マザスマスタッフ子育て録① | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ



マザスマスタッフで代表をしています、藤岡と申します😘

子どもは2人おりまして、この春から支援学校高等部に通っている自閉症のアニキと、この春から中学生になった次男がおります。


アニキは自転車で駅まで行き、電車を乗り継いで、駅から徒歩2km歩いて学校へ通っています。


定期とマイケータイ(5G、イマドコサーチ用)を持ち始めたのを弟に自慢しています。



コロナで困ったことって?




アニキはマスクをすぐ外してしまう習性があるので、学校からも注意を何度も受けていて、困っていました。



暑いからか、息苦しいからか、かゆいのか…?


素材が問題なんなら、不織布?ウレタン?布?

もしかして高級な素材のやつならいいの…?


紐の素材やキツさの問題かも??




などなど、マスクができない原因や、外さなくなるような方法を模索して一年。



結局、アニキは経験を積む中で、ここではマスクがいる、ここではしなくても良さそうと、場に応じた対応ができるようになっていました❗️



適応能力が勝手に育っていて…

子どもが自立していく嬉しさとは裏腹に、物悲しさも感じた母なのでした…😭




うちの子のすごいところ!




昨年度、yab山口朝日放送のニュースで5回に渡り特集され、すっかり地元の有名人になったアニキ。


その中で、魚好きが講じてアニキが魚を捌いている映像が何度か流れたんですが…


先日、商店街の行った時、いつも立ち寄る魚屋さんが


「お兄ちゃん、こないだテレビ見たよ!」


と、アニキの大好物・お刺身をプレゼントしてくださいました🤩


あの〜、もしよかったらこちらで雇ってもらえんでしょうか?とお願いしたい母でした😅







さて、スタッフ子育て録はまだまだ続きますよー❗️

次はあの人です。お楽しみに💖


スタッフ藤岡