うわさの療育施設「tonton」見学! | マザーズスマイル山口

マザーズスマイル山口

自閉症・発達障害など特別な支援を必要とする子どもを持つ
山口市近隣ママたちがつくる地域の情報発信&口コミブログ

山口リハビリテーション病院で感覚統合療法を担当されていた作業療法士さんが最近オープンされたという療育施設「tonton」へ見学に行って参りましたウインク



大学の裏手の道路沿いなのですが、田んぼに囲まれたゆったりした敷地。

手作り感満載のお庭にはブランコやバスケットゴール、トンネルつきのお山までキラキラ

暖かくなったら「小屋」作りを再開する、とのこと(笑)




広~いウッドデッキから中にお邪魔すると、ボルタリングウォールがお出迎えラブラブ

寝心地良さそうなハンモックやゆらゆらチェア、でっかいビーズクッションなど子どもたちがハマりそうなものがずらりと並んでいて、親も大興奮~キラキラ



先生がお一人でされている施設なので、当然マンツーマン療育。

90分の療育内で、出来る限り一人ひとりのニーズに合わせた対応をしてくださるとか!



先生の方針があり、他の療育施設やデイサービスなどと違って受給者証が使えませんが、習い事として個別療育を取り入れたい!と思われる方には最適かと思います。



ご連絡の際は「マザスマのブログを見ました」とお伝えくださいませグッ

あー、うちの子も行かせようかなぁラブ


【スタッフ ナサやん】