最近のちょっといいコトバ | 税理士・川﨑由紀子 ~オフィシャルブログ~

税理士・川﨑由紀子 ~オフィシャルブログ~

川﨑税理士事務所代表・川﨑由紀子のオフィシャルブログ。
税金のお悩み、面倒な経理処理、きちんとしたい決算申告、何となく不安な相続、なんでもお気軽にご相談ください。
東京都港区北青山2-7-26 フジビル28 2階
03-6890-0638/土日祝休/9時~18時受付

いつの間にか12月も後半。

忙しいわけだ。。

最近出会った心に残る言葉。

 

青と黄色の航空会社の機内誌のコラム。

タスクの取捨選択について放り出す勇気と

空いたスペースの有効性を

なんとも軽やかに述べている。

そう、旅に出たくなるような。

(さすが、機内誌の企画!)

他人の期待に応えることを「責任」と呼ぶのは、他人の都合を押し付ける巧妙な罠だと思う。

自分の選択の結果を自分で引き受けることが

本当の責任である。

に続く文です。

 

期待に応えることが責任って

組織の中ではありがち。

商売ではある程度、当然。

でもそれって仕組まれている?

感じがしなくもない。

 

期待に応えることによって

成長する、信頼を得る、

それはきっと正しい。

でも視点によっては

他人に合わせて無理している

と言えるかも。

 

筆者は元検事さん。

それはそれは

激務であったことでしょう。

 

自分を見失わない、

自分を取り戻す環境の確保。

時にはスパッと切り捨てて

スペースを空けること大事!

 

いいこと言ってるな~。

忙しいとささやかなリセットすら

忘れてしまうのよね。

 

全てを放り出して旅に出る、

なんてことは小心者にはできないけれど、

広い空間に手を延ばすことは

できるはず。

自分の時間を自分のために使う。

自分の欲望を否定しない。

その結果を自分で引き受ける。

そんな自分もいいかも。