感じたいように感じるだけ | 鹿児島セラピスト目指し中えむのブログ

鹿児島セラピスト目指し中えむのブログ

プロセラピスト(カウンセラー)目指してます。鹿児島在住、自分らしく生きたいとやっと目覚めた50代。
学ぶなかでの気づき、日常のなかでのひらめき、ただの思いつき、迷い楽しみ心のままに書いてます。

こんにちは。
☆プロセラピスト(カウンセラー)目指し中♪~鹿児島在住のMです。

あなたは、そうすることでどんな得がありますか?(自分に問いかけてます。)
つらいつらいと、言い続けてるのは、自分を誰かにわかって欲しいから。
特別な自分を可哀想とか、頑張ってるね、とかって認めて欲しいから。(認められる為につらい状況を自分でつくり出して。)
なーんもない自分じゃ注目されない、同情されない、認められない=愛されないと思ってるから。
つらくてもつらくなくても愛されます。頑張っても頑張らなくても愛されます。愛されたいと思わなくても、愛されています。信じて愛しましょう。愛は逃げない。
外側ではなく、自分自身の中にあるからです。
自分の感情から逃げない。つらくてもいい。つらいなら、とことん苦しめばいい。つらいのはいけないことだと思ってるから、なおつらくなる。つらく苦しむことさえも肯定して、そのまんまの自分を許したら、そのうちバカらしくなります。
だって、自分でそんな状況の中で生きると決めてるだけだから。
それがわかれば、自分のいい方を選べるようになります。わたしは楽しいと思える方を選べるようになったかな。
ありがとうございます。