相変わらずの超不定期更新です。

 

もう3月の終わりの話になりますが、、、

私が住むレスター州のロードランニングリーグレースが始まりました。今日もレースがあったので、すでに7レース終わったことになります。。。全く更新が追いつけません💦

 

そのリーグレースですが、1レース目は3月24日に開催されたキブワース・シックス(Kibworth 6)という6マイルのレースでした。

 

このレースに出るのは2度目。(去年の記録

 

去年も書いているけど、このコースは高低差がすごい。

 

二つ大きな上りがあって、そのうちの一つ(勾配が急な方)は私が所属するランニングクラブで一年に一回ぐらいトレーニングにわざわざ行くぐらいの急坂。

 

去年はあまりいい結果が出せなかったのと、このレースの前にSauconyのEndorphin Speed 4という靴を買ってしまったので、レースの5日前ぐらいに新しい靴での試走とコース確認をしに行きました。やる気満々です。坂はプレート入りの靴を履いても楽になることはありません。

 

当日はいつも通りに準備。

私にしては少し寒くて風も強めだったので、ランニングクラブのベストとショーツとアームカバーと手袋で走りました。

 

 

 

結果は、45分36秒

 

去年のタイムが46:24だったので48秒のコースPB。

 

靴は脚が跳ねる感じでとても良かったです。

 

私は割と上り坂に強い、と言っても速いわけではなくて、他の人ほどペースダウンせずに走れるようで、登りで前の人に追いつけることが多いです。で、このリーグレースに出るようになってから、他のクラブのメンバーで同じ年代ぐらいで、私と同じぐらいのペースの人と抜きつ抜かれつのレースになったのだけど、このコースが上り坂の後のゴールだったので、少し手前の登りでなんとか抜かしてその後追い付かれることなくゴールができました!

 

そのレースの後で、その方が私がパートで働いているお店に靴を買いにきて「この間のレースで前に出たり下がったりしてましたよね。。。」とお互いに自己紹介することができました。

勝手にライバルだと思っていても、話してみるととても素敵な方ばかりで、相手が先にゴールしたら普通におめでとうと言えるのはとても気持ちがいいです。

 

子供の頃はものすごく負けず嫌いだったけど、そういうのも歳をとるとどうでも良くなるものですね。

 

さて、次のレースの分もどんどん更新するぞ〜(ほんとかな。。。)