こんにちは爆笑

 

 

 

昨日

食べてみましたニヒヒ

フツーに塩焼きそばとして

美味しかったですゲラゲラ

 

・・・ユーグレナの味は

よくわかりませんでしたうーん

 

 

 

​6月22日〜24日

2泊3日

鹿児島+種子島旅のレポです

 

 

種子島宇宙センター

詳しくはコチラ下矢印下矢印下矢印

 

https://www.jaxa.jp/about/centers/tnsc/

 

 

 

種子島宇宙センターには

無料のバスツアーがあります。

 

2月に種子島行きを決めた時に

バスツアーの申し込み開始は

希望日の3ヶ月前だから

3月23日だな

と覚えてはいたのですが

その後、すっかり忘れておりました絶望

 

image

 

種子島で

どこを観光して

お昼はどこで食べようか、とか

私が予習を始めたのが

6月14日(金)

 

そこで

バスツアーの予約をするのを

すっかり忘れていた事に気づきました笑い泣き

 

3ケ月前どころか

ほぼ10日前やん・・・ネガティブ

 

 

速攻

相方にラインをして

宇宙センターの営業時間は

16:30までやから

それまでに電話してびっくりマーク

と連絡しました(笑)

「北海道から種子島に電話しろ」と

京都から指令(笑)

しかも仕事中(笑)

 

もう空席などないかも?と思っていたので

時間はどこでもええけど

選べるなら13時で!

と伝えてありました。

 

数分後

相方からラインがあり

13時で取れた、とびっくり

 

 

各回定員は50名らしく

日曜日なのに

空席があるなんてキセキだ!と思っていましたが

行ってみたらガラガラだったので

ビックリしました(笑)

 

 

ハイ

前置きが長くなりましたが

6月23日(日)

 

13時前です真顔

 

 

受付を済ませたら

バスツアーのパンフレットと

参加証のリストバンドを貰って列に並びます。

 

 

 

 

 

 

 

全員揃ったら

ガイドのお姉さんと

駐車場へ。

 

 

この日の13時の回は

総勢20名くらいでした。

JAXAのバスに乗り込みますニコニコ

 

まず最初に来たのは

ロケットの丘展望所

この場所は車があれば

個人でも自由に来れます(oˆ罒ˆo)

 

 

ここからなら

ロケットの打ち上げ、

よく見えるんやろうなぁ・・・

って場所なんですが

打ち上げの日は

宇宙センターから半径3kmは

関係者以外は立ち入り禁止の為、

ここでロケットを見るのは無理です滝汗

 

 

 

さて、

次に移動して来たのは

ロケットガレージ

展示してあるのは

H2ロケット7号機の実物です。

諸事情で打ち上げはしなかったらしいです。

ガイドのお姉さんが説明してくれていましたが

どういう事情だったか、失念してしまいましたネガティブ

 

 

 

ここは冷房が効いていて

とても涼しかったです笑

 

 

ロケットに使われている断熱材は

最後にはオレンジ色みたいになるそうです。

 

 

 

 

実際に打ち上げで使用して

その後、海上から回収した傷だらけのフェアリングですデレデレ

※フェアリングとは

ロケットの最先端部分の「がわ」です。

中に搭載している衛星などを守る役割を果たしています。

 

 

 

 

 

その後は

テレビでもおなじみの!

総合指令棟を見学しました。

ここは撮影不可なので

HPにあった写真を借りています下矢印下矢印下矢印

打ち上げまで

1週間、という時期だったので

人がたくさんいました。

カウントダウンもされていて

貴重な時期に行けたなぁと

感無量。

(普段は無人らしいです)

 

 

 

その後は

キレイな海を見ながら

宇宙センターに戻ります。

 

 

 

 

 

一般来客者の駐車場のずっと向こう側の

黄色い矢印の建物が

打ち上げの際、テレビ等のマスコミが来て

撮影する場所だそうですグラサン

めっちゃ特等席ですねひらめき

 

同じツアーに来ていたおじさんが
ロケットマニアらしく
ガイドのお姉さんに色々質問していましたが
お姉さんはスラスラと答えていて
スゴイなぁと感心しきりでしたチュー

 

 

1時間ちょっとのツアーでしたが

普通に宇宙センターに来ただけでは

見学できないような場所まで連れて行ってもらえたので

価値のあるものでしたグッ

 

 

 

 

この後は

ミュージアムショップへ行きます爆笑