人生、いつでもRestart〜 -27ページ目

人生、いつでもRestart〜

60歳からの新たなる夢に向かって

今年もあと数時間で終わりますね。

今日は東条ゴルフ倶楽部で毎年恒例の、ゆく球くる球に参加して来ました。



その模様はまた明日にでもアップ出来ればと思います。

その前に、この夏にブログに書けなかったラウンドの結果を残しておきたいと思います。

先ずは、7月30日の小野グランドゴルフ倶楽部。
ちゅうちゃんが県アマ予選でこちらでホールインワンを達成したご褒美で倶楽部からお得にラウンド出来るチケットを貰ったということで誘って貰いました。

スコアカードを無くしたのでスコアのみ。

小野グランドゴルフ倶楽部
レギュラーティー使用
6616yd
CR71.7
SR131



今年1番良かったラウンドの一つでした。

この時はドライバーも良く飛んでました(僕基準やけど)






8月4日は

有馬カンツリー倶楽部

フロントティー使用

6196yd

CR69.9

SR127





小野グランドからの好調を持続してました。


最後は8月11日、初めての

琵琶湖カントリー倶楽部

フロントティー使用

6241yd

CR70.9

SR129






モッキーさん、パパ、ちゅうちゃんと名前忘れた(笑)女子プロと記念撮影。

前日の夜は草津泊まりで夕食はMASA21さんにお付き合いして貰いました。ありがとうございました😊



この辺りまで調子は良かったのに


肝心のインターや関西シニア決勝で絶不調で撃沈。


あまりにも不甲斐なく下手くそ過ぎて途中で帰りたいと何度も思ってラウンドしてました。


その後も調子上がらずクラブ選手権予選も通過出来ずでした。


こんなにも調子の波が激しいのは真の実力が無いと言う事ですね。


自分のスィングが確立出来てないのとショートゲームが下手なことが原因なのは明らかです。


とは言え、今年も70ラウンド前後もラウンド出来て幸せでした。




忘備録のようなブログですが、今年も読んで下さり、またコメントも貰ってありがとうございました。


来年もよろしくお願いし致します。





ではでは







去年に引き続き六甲国際ゴルフ倶楽部に行って来ました。
スタート前に少し練習



ショットは回すだけに徹します。



去年はOUTはフロントで44点、INはレギュラーから43点でした。
パット数が28パットと好調だったみたいです。

今年はこの数ヶ月不調ですが、去年の自分を越えれたでしょうか⁉︎

特に対決をした訳では無かったんですが、上がりの5ホールの時点でかずがちゅうちゃんと僕に2打リードしていてそこから3人の熾烈なデッドヒートが繰り広げられました。

最近はかずの急成長でスコアで負けることも多くなってきて嬉しいやら悔しいやらです(笑)

ドライバーの飛距離もやばくて昨日はほぼ同じティーからまぁまぁナイスショットと思っていたら10ydしか変わらず。
当たりが悪いと負けます。

ドライバーと言えばちゅうちゃんがニュードライバーに変えて2ラウンド目。
以前より曲がりが少なくなって飛距離も出てました。
飛ぶだけに曲がると大怪我になるので曲がりが小さいドライバーは最高やね。
来年はこのドライバーでクラブのタイトルを取れると良いね。

では昨日のスコアを残しておきます。


六甲国際ゴルフ倶楽部
フロントティー使用
CR71.6
SR135
グリーンスピード10ft

因みにレディスティーのCRは74.0と相当難易度が高いです。

OUTコース



いつ以来か分からない30台でした。


6番の打ち下ろしショートホールは去年に引き続き6鉄でナイスショットでピン上1.5ydでした。


最終ホールはピンまで180ydフォローを9Wの当たりが薄くて乗っただけ。ピンまで20ydが2ydショートして3パット〜残念ボギー。


前半はちゅうちゃんに2打、かずに3打リードでした。




お昼は味噌煮込みうどんで温まりました。




INコース


10番、1Wが右に出て溝の中。ドロップしてピンまでまだ200yd。

ここで無理して5Wで右に🅾️🅱️ガーン

2ydのダボパットも外してトリプルスタートえーん


11番は打ち下ろしみて145ydのショート。左からの結構なアゲンスト。

6鉄のショットは風に負けてバンカー。目玉となってしまって出すだけ。52度で30cmボギー。


12番ロング。

ドチーピンが出てしまい林の中。

ラッキーなことに前方が空いていたので7Wで打てました。

3打目はピンまで165yd。

球を上げると枝に当たるし、その前方には木があって、グリーン左手前から池。

9鉄で刻むか7Wでグリーンを狙うか迷った末に7Wを選択。

引っ掛けてしまって池だと目をつぶったらギリギリグリーンオン。

奥のカラーでとまりました。

2パットパー。


13番は登りの左ドックレック。

またまたドチーピンで林の中。

ここは出すだけで5ydのパーパットも入らずボギー。


15番、左ドックレックのロングホール。

またまたまたドチーピンで飛距離170ydラフ。9Wがチョロして目の前の入れては行けないバンカー。

58度でトップして顎に当たって出ただけ。

ここで無理をせず6鉄で打ったらダフッてしまって左ラフ。

5打目はピンまで143yd。

7鉄をダフッてバンカー。

ピンまで28ydを58度で飛ばずに再度バンカー。もう一度58度で打って7オンガーン

OBも無いのに何をしてもグダグダでした。

5ydのパットが入って8点えーん


3連続ドチーピンが出てしまったのが残念でした。

ホームだったら全部OBだったなぁ。


この時点で最初に書いた通りかずの2打リードで上がり4ホール。


みぃちゃんはこの日はパットが不調で応援に回りました。




15番、ドライバーは少し引っ掛けてラフ。ピンまで160ydを9Wでダフッてピン手前26ydラフ。

58度で6yd over。

これが入ってパー。

かずも5ydを入れ替えしてパー。

入れ返すかーーー!


16番、375ydミドル。

3人共フェアウェイ。

ピンまで170ydを9Wでピン筋!

遠くから見たら10cmくらいにみえたけど実際は60cmほど有りました。

ちゅうちゃんがピン右上の8ydくらいのパットを入れてバーディ!

僕は片目のケンケンのパットが左からコロンと入ったけど危なかった〜バーディ!

かずも微妙なパットを入れてパー。


ここで、かずに1ダウン。


17番、148ydショート。

7鉄で奥のバンカー。

ちゅうちゃんは右手前バンカー。

かずは左手前バンカー。

みぃちゃんだけがナイスオン。


ちゅうちゃんのバンカーショットが入る⁉︎〜からの一筋違いでokパー。

僕はピンが近くて下りなので緩んでしまって出ただけ。

アプローチはダフって乗っただけ。

ピンまで5ydのパットが入ってボギー。

かずもボギー。


ここで、ちゅうちゃんとかずが並びました。僕は1ダウン。


18番、416ydでは無く392yd登りでフォロー風。飛ばない僕は助かりました。


なぜかこのホールだけ回してませんでした。

ティーショットは僕とちゅうちゃんがフェアウェイ。

かずはプレッシャーの中当たりが悪くバンカー。

僕の2打目はピンまで180yd。9Wで当たり薄くてピン手前18ydにオン。

ちゅうちゃんは8鉄でピン左4ydにオン!

かずはバンカーから色々あって5オンとしてしまいました。


僕の1stパットは2yd over。

返しを入れてパー。


ちゅうちゃんはバーディ❗️


と言う事でちゅうちゃんが逆転でトップでした。


ちゅうちゃんの上がり5ホールは2アンダーと圧巻のゴルフでしたね。


と言うことでINコースのスコアは





途中で3連続ドチーピンがあったけどなんとか立て直せて久しぶりにマシなゴルフが出来て良かったです。


明日31日は毎年恒例の

ゆく球くる球、が東条ゴルフ倶楽部で有ります。

かずも参加出来るようになりました。

今年最後のゴルフを楽しみたいと思います。


ではでは












ホームコースから来年1月から6月までのハンディキャップの葉書が来ました。



マジかっーーびっくり


10月以降の月例と研修会のスコアは90台しか無いのにどう言う事?


これでは三月会の罰金王になってしまいそうショボーン



正月休みは特訓してハンディに見合うスコアが出せるよう頑張るしか無いか、、、。




ほんまかいな爆笑

回してるところはわからんもんなぁ〜

正面の診断結果は100点ばっかりやん。





ではでは

去年に引き続き行ってきました。

 
当初は雨予報だったのでキャンセルしてましたが前日に一転して曇りに変わったので再エントリー。
 

ひかみカントリークラブの14番ホール

 

素晴らしい景観です。

お隣のサイプレスにも負けてないです。

 

が、アウトコースはみるも無惨なほど木が枯れてしまいすっかり変わってしまいました。

 

それでもこのコースは、嫌いにはなれません。いつまでも残って欲しいと思います。ただ、カート道が凸凹な所が多くてジェットコースターみたいで腰を痛めそうでした(笑)

 

さてさて、去年のラウンドは調子もよく70台で回ってました。

 

 

 INコースは3パット2回なのでほぼ完璧でしたねー。


今年は調子が悪いのでどうだったでしょうか⁉︎

 

 

ひかみカントリークラブ

フロントティー使用

CR69.7

SR125

 

INコース

距離が2954ydと短いコース。

 

 

グリーンにシートが掛けて無くて午前中はカチンカチンでした。

11番は芝の表面が凍っていてビックリ。

 

10番、ドチーピンで林の中で横に出すだけ。

11番もドチーピンやったけど木に当たって右手前ウェアウェイに出て来ました。

 

15番ロング。

ティーショットは最初がステルス+メビウス短尺でロフト10.5、ペラ球で190yd。



打ち直しはSIM2MAX-D+メビウス46インチでロフト10.5

そのスィングがこちら

 

 

つかまり過ぎて左林方向でした。

飛距離は210yd。


打感は圧倒的にSIM2が良いです。

 

 

んー相変わらず酷いショット連発で去年とは大違いでした。

 

 

カレードックを食べて後半スタート。かずはチーズナンでした。

こちらのコースのお料理はインド人が作ってます。珍しいですよね。

 

 

OUTコース


後半はSIM2MAXDを8.5度にして回りました。

 

 

 

後半も前半同様に、

2打目とアプローチのダフリが止まらず、、、

それを見かねたがずからアドバイス笑い泣き

練習に行った時にやってみます。


てか、とうとうアドバイスしてた側からされる側になったとは感慨深いものが有ります。

 

2番、左ドックレックの打ち下ろしホール。

 

去年は250yd。今年は200ydでした。その差50ydショボーン

去年のひかみでは良く飛んでたなぁ〜やっぱり去年の打ち方の方が良いのかな、、中々取り組んでいるファンキークレィジーゴルフが上手く行きません。


2打目180ydを9Wでピン左手前22ydボギー。

 

8番まででかずに3打リードしていて余裕の勝利と思っていたら・・・


8番、かずが4mのバーディチャンスだったけど外してパー。

僕が3打目の50ydを1mに寄せたのに外してボギー。


9番は2打目、アプローチとダフリまくって必死のボギー。


かずは3mのバーディトライ!

入らずパーとして1打差で勝ちました。バーディパットが入っていたら1mのボギーパットを外していたと思うので危なかった(笑)

 

けど、コースレートがかずは71.8で僕が69.7なので実質負けですね。

 

 

さて、コースを後にして北へ向かいました。

 

蟹を食べるために夕日ヶ浦温泉へ。

 

 

 



 

 

雪の残る庭を眺めながらの露天風呂は最高でした。

 

食事は平日限定のリーズナブルカニコースでしたがそれでもお腹いっぱいになりました。

 

 

また来年も来れるよう頑張って仕事しないとです。

 

 





 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

昨日は今年最後の月例杯でした。

前日の夜にかずに80台で回るように叱咤激励されましたがどうやったでしょう⁉︎

久しぶりに土曜日の夜に練習に行って、買ったばかりの短尺シャフトを打って見ました。
コースでいきなり打ったときはチーピンしか出なかったのでロフトを11.8度にして見ると球も上がってくれてチーピンも出ませんでした。

が、今度は上がり過ぎて前に飛びませんでした(笑)

晃さんのテンプラボールも天高く飛んだけどそれでも80ydも前にボールがありました。どんだけー。

飛んだと言えば福ちゃんは飛ぶは曲がらんわで完全に覚醒しました。
何ホールか晃さんより飛んでました!
夏より飛んでますーと言ってたけど確かに飛んでいて毎ホール僕のボールの50yd前後前でしたね。
まぁ、僕のはめちゃくちゃフォローのホールでも190ydやから話になりませんけど(笑)

ラウンドの結果は

清水コース



パット数は多いけど久しぶりにマシなラウンドでした。

短尺はさらに飛ばないけど曲がり幅が少ないので短い清水コースでは武器になりました。


今日は余裕の80台やと思った北摂コースの結果は、、、、



じゃーん





アイアンのダフリが止まらず、アプローチはトンチンカン、1パットなしの23パットでは50点も仕方ないですね。
不調は続くよどこまでも〜と言うかこれが今の実力です。


と言う事で、

罰金王の結果は


Aさんがこの日も叩いて1位で、僕はケ○ケ○にはグロスでも負けて逆転されて2位となりました。

来年はAクラスを死守してハンディ12として罰金王にはならないぞ!!




ではでは








日曜日は今年最後の月例ですが、終わってから三月会で打ち上げがあります。
三月会とは、「三田レークの月例を一緒に回る会」の略です。

コロナがまた流行っているのでコンペルームでの会食となりました。

ただ一緒に回るだけではつまらないという事で罰金制度が有ります。

ネットスコアのオーバー分を1点100円の罰金。以前は200円でしたがそれは余りにも厳しい意見が出て値下げになりました。

で、今度の月例で半年分の支払いがあります。
先月までの罰金王はAさん(HD10)、2位がケ○ケ○(HD11)そして3位がエムズ(HD6)

Aさんとは1900円、ケ○ケ○とは500円差。

ハンディがきついので最終戦で罰金王になる可能性があります。

先月の罰金が2000円だったので、大逆転が有るかもですー。

なんでも1番が最高⁉︎

さて、結果はどうなりますか〜






ではでは











今日は久しぶりに研修会に参加しました。
昨日、ポチッとした短尺のシャフトが来たのでステルスのヘッドに付けてのティーショットは
北摂コースのカート道を越えずガーン
カート道越えなくなったらバックティーからは回れないなぁえーん

2番もチーピンでまったく飛ばず。

なんか、予想外に振りにくいし飛ばない。
44.25インチの筈なのに45.5インチのシャフトと長さが1cmくらいしか変わってない、、、残念ながらその後は使うのをやめました。
折角買ったのにあーぁ残念ですショボーン


本日のスコアは

北摂コース



何とか50点は切りましたが、後半は100切りでしたんでしょうか⁉︎


東播コース。



何とか100切り出来ました。


もうバックティーだと90台で回るのが精一杯になってしまいました。


急速に飛距離が出なくなってしまいその上アプローチもパットもどうにもならず、、、来年はBクラス確定ですねー。

しかし、OBも無いのに・・・なんでこんなに下手になってしまったんやろなぁ〜えーん





ではでは

昨日はみぃちゃん、ちゅうちゃんにお誘いして貰って久しぶりにチェリーヒルズGCへかずと行ってきました。




ちゅうちゃんのブログから拝借


3組、11名のコンペ。


僕の組は、横ちゃんとかずひーさんとかず。


男子3人はかずのスコアに遠く及ばず撃沈でした。


みぃちゃん作成のビンゴは




相変わらず調子悪くて2つ揃っただけでした。


ビンゴ王は流石のポイソンさん、どんなときもどんなコースでも崩れることは無いですね。


そんなスコアは


KINGコース



最近の大叩き癖が治らず。

1番、2打目ピンまで210ydを7wでピン左手前バンカー。ピンまで30ydをホームラン。トリ。


4番、ピンまで135ydを7鉄がペラってOB。打ち直しも同じ球やったけど残ってました。そこからトップして奥の白杭の横。左打ちして、そのあとラフからバンカー越えをダフッてバンカー。10点えーん


叩いたホールは初心者のようでした。




PRINCEコース



パーが遠いゴルフでしたが、大叩きは無かったです。


10番のドライバー。

引っ掛けてOBゾーンから出て来ました。




飛ばないのでパーオンは出来ないのは仕方ないにしてもアプローチが悪くて1パット無しの40パットは辛い。


最終ホールでまたドライバーがおおダフリだったし、方向性も悪いのでシャフトを短尺に変更してみようと思います。



44.25インチ、バランスC6.5


更に飛ばなくなるかもですがダフリは無くなるかな?




ではでは







昨日はこちらでノリリンとケンケンとかずとでラウンドでした。

 

 

この写真で分かる貴方は凄い!

 

 

 

 

 

ノリケンエムかずでのラウンドは久しぶりです。

 

今回は

 

太平洋クラブ有馬コースにて

 

レギュラーティー使用

約6000yd

CR68.0

SR119

と、この前のクラウンヒルズとあまり変わらず短くて易しいコース。

 

 

 

今回も絶不調中なので90切りを目指します。

 

OUTコース

 

 

(レディスティーに入力してしいました)

 

3番、ドマンからピンまで155ydを6Uでおおダフリ。3打目50ydを58度でトップしてグリーン奥のラフ。

58度のアプローチはピン上3yd。

3パット素トリガーン

 

その後もドライバーが当たらず飛距離180ydからの2ndはダフッてばかりでボギーオンばかりの44点。

 

さて、後半は45点以内で回れたのか⁉︎

 

 

 

 

INコース

 

10番の短いロングはドライバー174ydしか飛ばず、、、4打目40ydを寄せてパー。

アプローチで凌ぎながら13番まではパー。

14番、150ydをU6がペラって木に当たって土の上。当然ダフッテラフ。なんとか寄せてボギー。

 

で、15番で事件が、、、

ドライバーが25cm手前からダフッて30yd飛んだだけ。

この前の月例でも直ぐ横にOBしたけどドライバーが酷い。

 

そこから5Wで2連続OBして、10点えーん

 

16番は406ydの打ち下ろしミドル。

結構なフォロー風なのにドライバーがペラってピンまで210ydショボーン

5Wでピン手前25yd花道。

58度のアプローチが入ってバーディラブ

20yd以内のアプローチはクロスハンドで打っていて、ここは下りのアプローチなのでクロスハンドで打ちました。

 

17番、ピンまで165yd打ち下ろしを9Wが当たらずピン手前30ydラフ。

寄らず入らずボギー。

 

18番、323yd短いミドル。

 

(バックスィングで頭が左に動き過ぎてますね)

 

ドライバーはヒールに当たって180yd。2打目143ydを6Uでピン右25ydラフ。58度を順手で30cmパー。

 

アイアンが打てなくなっているので140ydでも6Uで打ってます〜情けない。

 

さて、90切りはどうなったのか⁉︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか目標達成しました。

アプローチに救われました。

 

 

 

ノリケンエムカズは今年はラウンドが少なかったけど、来年はもう少し一緒にラウンド出来ると良いですね。

それにしても練習に行かないとこの不調から這い上がれないなぁ、、、いや、練習してもこれが実力やな。

 

 

 

ではでは

 

 

先先週は女子会に混ぜて貰って、紅葉を見に行くコンペのはずがまさかのかずのホールインワンコンペ。
ノリリン幹事のお陰で楽しいコンペとなりました。
きまさんもたかちゃんも遠くから来てくれてありがとうございました。






夏の絶好調から秋の始まる前くらいから絶不調になって今だに良くなる兆しもなくてどん底状態が続いてます。

やはり、歳のせいなんでしょうか

最近の飛距離は酷くて190yd平均って感じ。そのうえアイアンがダフリばっかりではどうにもなりません。


この日のパインレークはバックティー。

やる前から100切り選手権でした。


そんなスコアは

CR74.3

SR144







なんとか100切れましたが、僕の飛距離ではもうバックからは無理やなぁ。


先週は同級生の3年4組会でクラウンヒルズゴルフ倶楽部へ

フロントティー

CR66.0

SR120


レディスティーとさほど変わらない5600ydと短いコース。

目指せ90切り!






辛うじて90切り成功!





日曜日はホームの月例杯



目指せ90切り!






最終ホール、ボギーなら90切り達成だったのに、、3パットして90切りならず。


クラチャン予選以降ホームで90が切れなくなりました。


来年はハンディ14のBクラスに転落間違いなしやな。

あとは、ふくちゃんとケンケンに任した!


にしても、下手やなぁ〜






ではでは