いんとぅいん〜 | 人生、いつでもRestart〜

人生、いつでもRestart〜

60歳からの新たなる夢に向かって

ショートパットが苦手な僕。
マッチプレイしてても40cmでもOK貰えません。
何故かって?
これを良く外すからえーん

1m以内は長年の課題なんです。

2m以上は入らなくても、アマチュアが入る確率なんて、2mだと50%行かないですから。

僕が外す1番の原因は
1.アドレスしたときパターフェースが開いてる。
2.ストロークを真っ直ぐ打とうとし過ぎて引っ掛けたり押し出したりする。

この前のブログにも書いてましたが、
1.は違和感があっても真っ直ぐ構える。
2.はイントウインにストロークする。

そんな事を意識して練習してますが、Green Keeperさんのブログでタイムリーな記事がアップされてました。
タイトルは、「パットは丸く振る①〜⑥」

その中での練習方法の引用があったので早速取り入れることにしたのですが、日本語の解釈が上手く出来なくて正確なやり方が分からない(笑)

その部分のブログのコピーを貼り付けると、


この文章を再現すると


ボールの10cm先のラインの手前側ーーーってこんな感じになりませんか?
が、アウトサイドインを直すなら


こうではないかと思うです。

最初の写真の場合はアウトサイドインじゃなくイントウインでもボールに当たりません⁈

で、僕は後者を正解と考えて練習してみました。

上の写真の位置だとパターフェースの直ぐ後ろにボールがあって当たりそうなので、少し離してみて、慣れたら近づけることにしました。


少し離した場合。

では、その動画を載せて見ます。



最初の3回は少し離した場合。
インサイドに引けてもフェースがターン不足だと煉瓦の右に当たってしまってますね。
これを確実に6時方向に当てれればショートパットが安定するはず。

で、一回目はインに引いたけど、切り返しで戻ってしまいボールに当たってしまってます。
4回目からは近くに置いた場合です。


障害物がある事で確実にインサイドに引けます。



さてさて、これで苦手な1m以内を克服できると信じて頑張ります!


この週末はラウンドは無いのでしっかりこの練習をやりたいと思います。






ではでは