今週は…病院強化週間?(笑)シャント外来編 | ふたばののんびり透析ライフ

ふたばののんびり透析ライフ

日々の透析生活の中で感じたことや考えさせられたことなどをありのままに。

おはようございます🌞
最近は朝晩、だいぶ涼しくなってきたなぁ~と感じているふたば🌱です。
今朝なんて、肌寒さを感じました。
なんだかんだ言っても、暑さ寒さも彼岸まで……なんでしょうかねクローバー

夜は虫の大合唱🎵に耳を傾け、また、空を見上げてお月様🌛やお星様⭐️を愛でています🤗(昨夜は雲☁️におおわれていて、見えませんでした😢)

わが家からは、北斗七星やオリオン座がとてもキレイに見えていたのですが、防犯上の理由から、家脇の道に外灯が設置されてから、見えるには見えるのですが、以前のようには見えなくなってしまいました😢
でも、ベランダで空を見上げる時間は、いろいろなことから解放されるように思いますおねがい
虫の大合唱🎵もなかなか乙なものです照れ



去る9月12日(木)は、透析終了後に、『V.A外来(バスキュラーアクセス)』を受診してきました。

何年か前より『V.A外来』……そう言う呼び方になってたけど、

私には『シャント外来』という言い方が一番シックリきますニコニコ

V.A外来の前は、ブラッドアクセス外来とか言ってたしf(^^;

まぁ、呼び方なんて私にはどうでも良くてf(^^;(笑)

定期的にシャントの状態をきちんと診てもらえれば、OK牧場🐮なの爆笑

シャントトラブルと闘い続けている私には重要な外来です🍀


4月、5月と立て続けに、緊急PTAを施術し、それから初めてのシャント外来となりました。
本来は保険の関係で、PTAは3ヶ月に一度しか施術できないのですが、どうしてもやらなきゃいけないこともあり……
そんなときは、病院側の負担が大きくなってしまいます。
それでも、施術してくれるのですから、感謝しかありません🍀

※PTAとは狭くなった血管にバルーン(風船🎈)を入れて、その場所でバルーンを膨らませて、血管を拡げる手術のことで、経皮的血管拡張術といいます。

結果は、日々の✨シャントマッサージ✨のおかげもあったのか、狭窄はあるものの、シャント血流量は800を超えていたので、経過観察となり、次回は3ヶ月後の受診となりました✌️
シャント音も肩付近まで聴こえます😁
ホッとひと息ですニコニコ

私はいま、新たなる病との闘いで、血栓ができやすい状態になっています。
ちなみにバイアスピリン💊も服用中です。

特に注意したいのは、治療をした日です。
治療当日は、治療終了後から一時間毎にマッサージをし(就寝するまで)、治療翌日からは、様子をみながらマッサージをしています。

あくまでもふたばの場合ですので、決してご自身と重ね合わせないでください。
よろしくお願いします🙇‍♀️


相棒と一緒に📸おねがい
(手首のところが接合部です(動脈と静脈を繋ぎ合わせているところ))

赤丸のところが狭窄部分。

自分でも触ればわかります。見た目にもわかります。
狭窄部分があるところは、血管に圧がかかっているので、血管がボコッと出てきてます。それに、血管も張ってきます。


今週は、火曜日の透析から始まり、水曜日はANCA外来、木曜日は透析とシャント外来、そして今日は透析と……

病院強化週間!?でした💦
まぁ、一週間全て病院……なんてこともあるので、月曜日と金曜日がOFFだっただけラッキー⭐️だったのかも知れませんねf(^^;

さて、今週最後の透析も頑張ります💪


食欲ないから、食べたい❗️って思ったものを食べていますが……それでも、半分しか食べられず ●| ̄|_


いまは、口から栄養を摂取することを大切に、食べたいものを食べています。
もちろん、Dr.指示、栄養士指示です。
まずは、痩せないこと。
現状維持を頑張っています🍀

~おまけの1枚👀📷️✨~
忠犬 ムス公( *´艸`)♪
ダーちゃんが出勤👔したあと、しばらくは玄関に。
そして、ダーちゃんから帰るコール📱があると……玄関で待機していたりします。