クリスマスが終わってから…… | ふたばののんびり透析ライフ

ふたばののんびり透析ライフ

日々の透析生活の中で感じたことや考えさせられたことなどをありのままに。

寒波の話が出ていますが、ほんとに毎日、寒いですね🐧❄️🐧❄️🐧バフッ!小バフッ!小バフッ!小
皆様、いかがお過ごしですか?

布団がとっても恋しくて……なかなか起きられない毎日です_(^^;)ゞ
どうやら……ムスコ犬もお布団が恋しいようですよ(笑)ぷぷぷぷぷぷ

クリスマス🎄も終わり、いよいよ慌ただしさ満載になってきましたが……

新年をお迎えする準備が全くできていない……わが家です(^。^;)
まぁ、この足じゃねぇ~🦶と言い訳していますが、今日は大学病院を受診……今年の大学病院受診の〆は、アクセス外来聴診器(シャント外来)でした。

骨折する1週間前に『PTA…経皮的血管拡張術』をしてから初めてのアクセス外来でした💉

透析日を変更しなければならなかったのは、ちょっと大変(正確には面倒)でしたが、定期的にアクセス外来を受診しないのもまた不安なので、よかった……と言えばよかったのかも知れません☝️
結果的には今回は何ら問題もなく、血流量も500mlあり、私的にはOK牧場🐄ですぷぷバフッ!小

これでなんとか無事に年を越せそうです。
(掃除🧹してないけどね(^。^;))

最近では、元旦🎍も透析を行うクリニックもありますが……

私の透析クリニックでは、元旦🎍だけは、休日なので、それに合わせて、私たちは透析日や時間が変則的になります。

普段のんびり🐢と支度をして、透析に出かける私は、ちょっと大変です💦

私のクリニックでも、元旦🎍から透析をしたほうがいいのか……と議題に上がったりしたこともあるのですが、患者もスタッフも、どっちつかず……決められない状態のまま、今に至ります。
1日あきで元旦🎍を迎えると、やはり、飲み食いの面からするとかなり楽チン‼️な気はしますが、スタッフのことを考えると……。
難しいことです。
私はこのままでもいいのではないか?と思いますがニコ


新年をお迎えするにあたり、食材もあるものを使って、冷蔵庫掃除です(*´ー`*)
クリスマス🎄が終わったばかりですが……

ムスコ犬も食べられるように、ミートローフを作りましたおねがい
(クリスマス🎄に作る元気はなく(笑))
キャベツ、ニンジン、ブロッコリーのあらみじん切りと豚ひき肉🐷を混ぜてタネを作りました。タネには、鶏卵🥚は使っていません。
ひき肉の粘りに頼りました💦
(私の食事療法の面からも鶏卵🥚は使いませんでした……中にゆで卵を入れたので)

使い捨てのパウンドケーキの型にオーブンシートで包んだミートローフを入れ、200℃のオーブンで30分~40分くらい焼きました。
(焼き時間や温度は適当に、様子を見ながら、やってみました(笑))
オーブンシートで包んで焼くことで、余分な脂も落ちましたし、焦げることもなく、初めて作ったわりには、上手くできたと思います☺️

いつものカリカリとミートローフ……全て完食してくれました😃
ちなみに、卵の部分ではなく、ハジッコのお肉のみの部分をあげました。

今のところ、アレルギーに関しては心配はなさそうですが、一度、きちんと調べてみたい……と思っています。

ワンコの『食』について勉強✏️する前は、こんなにも人間と同じものが食べられるとは思いもよらず💦
食べてはいけないもの、食べる量に気をつけていけば、必ずしも人間の食べ物はダメ🆖ということはないということ。

この事は、私の食事療法にも共通している様に思います🍀

透析患者でも、食べる量に気をつければ、基本的に、食べてはいけない、というものはないと私は思っています。

あくまでも、個人の意見なので、ご自身に適した食事療法をなさってくださいね花



🐶余談🐶
大学病院に行く前に、いつもの様に寝かしつけようかと思ったら……

もうすでに寝てました😪💤💤↓
留守番時はサークルに入ってもらうため、一度起こさないといけませんが、ここまで寝てくれていたら……サークルに入っても直ぐにベッドで😪💤💤

ムスコ犬、お留守番という大事なお仕事、いつも頑張ってくれて、ありがとう🤗🤗🤗💕

ママはどんなことがあっても、どんな姿になっても、絶対に守るよ。だから、どんなことがあっても、頑張るんだよ☺️
ママはあなたが大好きですおねがい💕💕