ホール、ついに完成です(*´ー`*) | ふたばののんびり透析ライフ

ふたばののんびり透析ライフ

日々の透析生活の中で感じたことや考えさせられたことなどをありのままに。


こんなことや……




貴重な体験もさせてもらいニコニコ





また、
こんなこともあったけどガーン


ようやく、ボタンホール完成です(*´ー`*)



昨日より、ホール用の針で穿刺。
何度か違う道をさ迷い……えー溜め息

すでに、まやかしの道ができているのかガーン

と、不安になり、
仕切り直し(一度、針を抜いて、刺し直す…という意味です)、または、普通穿刺をお願いしようとしていたときに、無事にホールへおねがい

穿刺ひとつにしても、スタッフによって、針の角度、針の刺し方、血管の切り方……みんな違うので、こちらも、スタッフが少しでも刺しやすいように、血管のクセ、針の角度、浅め、深め……みたいなことを伝えるようにしていますおねがい


ボタンホールは、自分でも、道が違う、とか、そっちじゃない、とか、感覚的にわかります(もちろん、個人差がありますが)

私も早く、このホールのクセみたいなものをつかんで、スタッフに伝えられるようになりたいと思いますおねがい


まだ昨日が初日だったので、土曜日はどうなるかわからないので、落ち着くまでは、ペンレス様を使用しますおねがい
お別れするのも、ちょっと寂しい苦笑い



透析は、穿刺しなければ、何も始まらないので、少しでも、この穿刺時の痛みやトラブルは避けたいですよね*花**花**花*

穿刺がうまくいく、うまくいかない……で、その日の透析はもちろん、その後の透析にも気持ち的にも穏やかではないですよねショボーン

穿刺する場所によっても、脱血が悪かったり、血管痛があったり、静脈圧が上がったり、抜針後にも痛みが残ったり…いろいろなことがありますよね。


穿刺が、苦痛なく、問題なく、行えるといいですねおねがい
皆様の穿刺がうまくいきますように流れ星流れ星