またお世話になります(*´∀`) | ふたばののんびり透析ライフ

ふたばののんびり透析ライフ

日々の透析生活の中で感じたことや考えさせられたことなどをありのままに。

大変ご無沙汰をいたしております花
朝晩はだいぶ涼しくなってまいりましたが、皆様、おかわりありませんか?

お休みをしている間、たくさんの方々に、ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでしたショボーン

そして、メッセージを送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様からの暖かいお気持ちにとても癒されましたおねがい

またお世話をおかけしますが、どうぞよろしくお願いしますプー


我が家では先日、灯油ストーブと石油ファンヒーターを引っ張り出してきて、テスト運転をしました。

これからは、灯油代を心配する季節となりますね苦笑汗



ここしばらく、本当にいろいろなことがありました。

出会いがあれば別れもあるわけで。

でも、ご縁がある方とは、またいつか必ずお会いできる。。そう信じていますribbonribbonribbon

またお会いできる日を楽しみに、私はribbon結ばれたご縁ribbonを大切にしていこうと思いますおねがい

これからも、よろしくお願いします🙇


花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花


ここ最近の私と言えば・・・。

昨日(10月18日)から、十数年ぶりに、膜(ダイアライザー)の大きさが変更になりました。
そして、私は、オフラインHDFを施行していますが、その際の補液も増量となりました。

今までは、1.8㎡を使用してきましたが、今回より2.1㎡に変更となり、補液は、8㍑から10㍑に。

ちなみに、血流量は変わらず、250ml/分です。

半年に一度のβ2ミクログロブリンの検査で、この数値が今までは23~25をウロウロとしていましたが、10月初旬の検査で、27.8と上昇汗汗
できれば、20台前半を私も主治医もキープしておきたいという考えですので、膜の変更と補液の増量を主治医が決めてくださいました。

このβ2ミクログロブリンの数値については、いろいろと言われているようですが、

日本透析医学会の『維持血液透析ガイドライン』では、最大間隔透析前血清β2ミクログロブリン濃度が30.0mg/L未満が提唱されています。

主治医によっても、施設によっても、考え方の違いなどがあると思いますので、あくまでも『ふたば』の場合としてご理解頂きますよう、よろしくお願いしますm(__)m


私も、できれば膜の大きさや補液などの増量を主治医と相談したかったので、願ったり叶ったりでしたおねがい

少しでも効果が表れてくれるといいのですが苦笑
半年後、少しでも下がっていてくれたらいいなおねがい

こちらはいままでお世話になってきたダイアライザーです。

写真でかくて、ごめんなさい汗汗

これからは、こちらにお世話になりますおねがい
見た目的にはあまり変わらないですねお願い
若干、少し太い?大きい?という感じでした。


こちらは補液ですおねがい
5パックになりましたキラキラ


膜の種類は変更にならないので、体調の変化はそんなには心配していませんが、私は体格が小さい方なので、膜がほんの少し大きくなる分、多少の疲労感を感じやすくなったりはするのかな?

➡昨日はいつも以上に疲れました( ̄▽ ̄;)
まぁ、馴れるまでは、無理せずにいきますおねがい精神的なものもあるかも知れないし苦笑


いままで、膜の種類の変更は何回か経験していますが、そのときでも、特に体調の変化は見られなかったので、きっと今回も大丈夫だと思いますおねがい
私の場合は種類は変わらないですしね。

膜の種類により、人によっては、発熱したり、かゆみが出たり。。ということもあるみたいですしね。

しばらくは、自分の体調に注意しながら、透析に、日常生活に頑張っていこうと思いますおねがい

今日は、これから歯医者さんに行ってきます👋😃
アァ~早くゆっくりしたいです苦笑汗