久しぶりの整形外科 | ふたばののんびり透析ライフ

ふたばののんびり透析ライフ

日々の透析生活の中で感じたことや考えさせられたことなどをありのままに。

おはようございます花
こちらは、肌寒い朝を迎えましたが、いまは、お日様も顔を出し、気持ちの良い朝となりました。


先週土曜日の穿刺ですが、やはり、まやかしの道に誘われ続け。。結局は、ホールにクランピングで穿刺えー溜め息
実は。。クランピングでもまやかしの道に誘われるというガクリガクリガクリ
なんとも、なんとも……な状態。

結果、この通り。


今日は2日空き明けなので、ダルニードルでの穿刺は…難しいと考えているので、今日もクランピングまたはアーガイルでしっかりと道筋、ホールを作ってもらい、木曜日、再デビューです注射注射
ホール、安定してくれるといいのですがぅぅ・・・


穿刺でいつも辛い思いをしながらも頑張っている皆様、お互いに頑張りましょうおねがい


ここのところ、病院ウィークが続いている私ですがガビーン溜め息
昨日は、大学病院の整形外科を受診してきました。

予約外の再診なので、かなり待たされるだろうな……と、覚悟をして行ったのですが、わりと、すんなりとドクターにお会いすることができましたおねがい

私はほとんど整形外科を受診しないので、毎回、毎回、予約外の再診、担当医も毎回、毎回、違うドクターなので、ドクターの名前は覚えていません苦笑ちゃんどんまいどんまい

今回も、一度のお付き合い、
そして、このしびれの原因についても、

今の状態では、なんとも…坐骨神経痛かもしれないけど、透析もしてるしね、ひとまず経過観察と湿布処方…。って感じで終わるのかと思いきやびっくり



今回、私が整形外科を受診した理由は、
両下肢のしびれ(特に左足)のためです。
普通にしていてもビリビリ、ピリピリとした弱い感じのしびれがあるのですが、しゃがんだときは、特に左足は、正座をしたときのマックスのしびれと同等のしびれ感があったりして汗汗

以前、坐骨神経痛との診断を受けた私は、今回も坐骨神経痛だろうと思いましたが、骨粗しょう症のことや、いろいろと出てくる年令にもなってきたので、整形外科を受診しました。

今回、担当になったドクターは、今までのドクターとは違い、いろいろと診察をしてくださったあと、一応、下肢の血流の検査や腰のMRIの検査を予約してくださいましたおねがい

血流の検査は、血圧を測定しながら血流を調べる🔍👓➡動脈硬化の疑い

腰のMRI➡椎間板ヘルニアの疑い

という理由だそうです。


一応、昨日は腰のレントゲンを撮影し、診てもらったのですが、

1番使う部分のところが、若干、狭くなってる……かな?

という感じだそうで、でも、これぐらいなら、そんなに心配要らないよマスオ

とのことで、しびれを起こすまでのものではないという感じでした。


担当になったドクターも、いろいろと触診や問診、原因追求や今後のことなど、いろいろと考えてくださり、検査を予約してくださいましたおねがい


私も、何もなければそれで安心もするので、自分の気持ちや考えを話し、検査をお願いすることにしました。


初めて会うドクターだったので、診察室に入ったとき、明るく、ふたばsmile☺を忘れず(笑)挨拶をしたところ、

ドクターのお返事は…

『朝からテンション高いね⤴病気なんかに負けてらんないっ❗て、感じだねマスオ』と言われてしまいました苦笑ちゃんちゃん

ちょっと恥ずかしかったですがチュー、ドクターの言うとおり、病気なんかに負けてらんないっ❗ですおねがい


今まで、整形外科を受診してきて、1番、良いドクターに出会えました。

もちろん、今までのドクターも、それぞれに良かったですが、今回のドクターは、自分と年令が近い感じで、1番気さくに、緊張もせずに、話せましたおねがい

今までのドクターは、自分より遥かに年令が上のドクターだったので、それなりに緊張もありました。


いまは、検査をしっかりと受け、また、その結果を待つしかないので、日常を少しでも穏やかに過ごしたいと思いますおねがい