BESTie - 本国カムバ応援参戦記(その3: 初めての事前録画) | 두근두근 한국ードキドキ韓国

두근두근 한국ードキドキ韓国

KARAを観てから韓国が好きになり韓国語も覚えてすっかりK-POPそして韓国好きに。Apink, S.I.S, NATURE, ELRIS, NC.A, 宇宙少女, Rocket Punch, woo!ah!, Cherry Bullet, Weeekly, STAYC, IVE, PURPLE KISS, CSR, NewJeansを応援しています。好きな都市は慶山。

(その2からのつづき)
http://ameblo.jp/mskmabok/entry-12032706368.html

2015年5月7日(木) 第2日目

6時になって布団を抜け出す・・・
イ君はまだ大いびきで寝ている。

一応朝食付きだから、1階の食堂スペースに行ってトーストを食べて出かける用意をする。

まずは歩いて CITI Bank に行ってウォンを入手して、종각 (チョンガク)から地下鉄に乗り、디지털미디어시티 (ディジタルメディアシティ)に向かうという予定。

持ち物は、HOT BABY のCD、ソンムル、セルカ棒、そして、

バッジ・・・

ホステルを出て、約1年ぶりの CITI Bank までの道のり。
久しぶりなのでちょっと迷ったけど、すぐに見慣れた通りに出られた。

成田空港の両替で50,000ウォンをゲットしたが、T-money のチャージ10,000ウォン、昨夜の屋台の食事代10,000ウォン、セブンイレブンの買い物で15,000ウォン程度使ったので、手元の残りは15,000ウォン足らず。
公式スローガンやCDを購入しなければならないし、食事代も含めると、余裕をみて200,000ウォンほど補充する必要がある。

地下鉄の駅に "CITI Bank" の ATM をよく見かけるが、このATMでは自分の持っている CITI Bank のキャッシュカードは使えないことは、過去2度の韓国訪問でわかっている。CITI Bank の支店にある ATM でのみ引き出しができる。なので、ジョンノ支店に歩いて行けるジョンノ3カに宿泊することにしている。だから、韓国訪問の2日目の朝はだいたい CITI Bank への散歩に始まることが多い。

さて、CITI Bank に着いた、はずだが、なぜか CITI Bank が見当たらない。
周りをうろうろするが、いくら探しても看板すらない・・・
確か、この建物、というところに入って行って、ビルの人らしき紳士に「確か1年前ここに CITI Bank があったと思うんですが・・・」と語りかけたら、「あ~ CITI Bank は今はもうないんですよ」と・・・  が~ん!! 「じゃ、どこに移転したのでしょう?近くですか?」と問うたものの「CITI Bank の関係者ではないからよくわからない」と・・・

こんなことで事前録画の収録に遅れたら台無しだし、一応15,000ウォンあればなんとかなるから、チョンガクから地下鉄に乗ってディジタルメディアシティに向かった。

おぉ、懐かしい・・・
ディジタルメディアシティの9番出口を出て、まっすぐ進む・・・
これまた懐かしいプリズムタワーを目に、CJ E&M センターへ向かう。

あった、あった、これだ

初の韓国: プリズムタワーまで来たが何も見られず
http://ameblo.jp/mskmabok/entry-11897580403.html

2回目の韓国: SBS公開ホールまで来たがこれまた何も見られず
http://ameblo.jp/mskmabok/entry-11886431899.html

結局、なんだかんだ言って、まだ一度も音楽番組を見たことがないのです・・・
今日がついに3度目の正直・・・ 身震いがする・・・
今日こそは、今日こそは

ファンクラブは外の広場に並ぶようで、どこかのナムジャグループの大人数の列があって、中へと入っていった。

まだ10時前だから、BESTie のスタッフはまだだよね~

ちょっとうろうろしてみよう・・・

建物の中はこんな感じです・・・

10:50集合なのだが、なんだかそれらしい集団がなかなかいないし、スタッフもいない・・・
すごく不安・・・
また今日も見られないで終わるのか・・・

向こうに若いナムジャの列があり、年配のヨジャさんがそれを仕切っていたので、ひょっとして、と思い、「何の列ですか?」と聞いたら何か笑っている・・・
こちらは笑いごとじゃない
ヨジャさんは「アイドル、アイドル」と言っているので、アイドルの話をしているのかと思い、
「どのアイドルですか?」と尋ねたらさらに笑って「これは修学旅行の子供たちで、私は先生なんですよ」と・・・ 아이 (アイ)は「子供」のことで、들 (ドゥル)は 「~たち」の意味で、아이들 (アイドゥル)は「子供たち」という意味。先生はそのことを言っていたのに、「アイドル」のことを言っていると勘違いしたことにやっと気づく・・・
なかなか恥ずかしい・・・

気を取り直して周りを見ると、なんだか、ずっと不安げにうろうろしているナムジャがいて、向こうもこちらが同じような状況に見えたのでしょう、どちらからともなく、

BESTie

と声をかけたら、やっぱりそうだった・・・

それを見てヨジャさんもひとり近寄ってきて、なかなか来ないねぇ~、って・・・

集合時間と場所は間違っていないことがわかってとにかくホッとした・・・

ただ遅れているだけかも・・・

さっきのヨジャさんがスマホを調べていて、12:20に変更されたことを教えてくれた。

ヨジャさんは一旦その場を離れたので、さっきのナムジャと2人で12:20まで待つことにした。
この人、韓国人の割に変な韓国語をしゃべる人だなぁ、と思っていたら、中国人のHさんという人だとわかった。H君とK-POPのことをいろいろおしゃべりしていたらあっという間に時間になった。H君は結構いろいろなヨジャアイドルが好きらしく、最近では Oh my girl がお気に入りということであった。

12:20になるとそれらしい集団ができてきた。さっきの集合時刻の変更を教えてくれたヨジャさんが集団にいたのでそれがBESTie の列だということは容易にわかった。

スタッフの人らしき人も現れて、名前を呼び始めた。

やっと、やっと、この瞬間が来る
今日こそは本当に観られるんだ、と思ったら胸が一杯になった・・・

잘생긴얼굴
チャルセンギンオルグル

自分のニックネームが呼ばれた

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


8番目だった・・・

しかし、잘생긴얼굴 は、BESTie ペンカペでのま~しーさんのニックネームなのだが、「ハンサムな顔」という意味。ハンサムな顔さん!って呼ばれるのは、なんだか恥ずかしいですね・・・

返事をして列に並ぶ。全部で20人ほどだった。
5番目くらいに、「Pちゃん」と呼ばれたヨジャさんがいた。
列に既に並んでいたので、「日本の方ですか?」と尋ねたら、そうです、と。
韓国に留学中の大学生の方で、来年の3月まで韓国在住とのことでした。
Pちゃんはヘヨニペンとのこと・・・
Pちゃんといろいろ話をしていたら、前にいた地元のペンが、前にどうぞ、ということで順番を変わってくれました。なんという優しい地元ペン
H君がPちゃんのひとつ前に呼ばれていたから、H君-Pちゃん-ま~しーさんと外国人勢が順番に並ぶ形となった。
他にも、○○ちゃん、と2人ほど呼ばれていた。この時間には来なかったが、もう2人日本人のヨジャさんがいるようだ。

こんなものが配られました・・・

BESTie 컴백 축하해 (BESTie カムバックおめでとう)のプラカードと応援掛け声の歌詞カード

こんなものも配られました・・・



※この時点では、これが何を意味するのかまるで理解できていませんでした・・・

さて、時間になり、建物の中へ・・・
今日の必須携行品は、事前申請、HOT BABY のアルバム、ニガピリョヘの音源ダウンロード、身分証だったのだが、携行品チェックなしで中に入ることができた。階段を上って2階へ・・・

前の収録をやっていて、それが終わるまで2階と3階の間の階段のところで座って待つ・・・

前の収録がおわると、ステージセットの組み換え作業が行われている様子・・・

一瞬扉が開いてステージセットがちらりと見える。かわいいおウチのセットだ・・・
それを見てテンション上がりました

そしたら、なかから Excuse Me の歌が聴こえてきたのです・・・
ユジのパンチのある歌声が・・・

もうやってるの 早く入れて

3曲ほど外で聴いた後、やっと中へ・・・


<事前録画>

スタディングで、最前列のほぼど真ん中に、左からH君、Pちゃん、ま~しーさん、の外国人勢が並ぶことに

そして、なんと、後ろに別のペンの団体もズラリと並ぶ・・・
聞けば、T-ARA ペンであると。T-ARA ペンは30人程度だったような・・・

BESTie が出てきた

本物ですよ、ホンモノ

すぐ目の前に、ヘヨニとヘリョンイが立っているではありませんか

マジですか、これ~

ペンの一人が、ダヘ~、ダヘ~、っていって、ダヘと何やら会話し始めた。ダヘは無視しないで答えている・・・

こんなのって、あり

ヘリョンイがPちゃんの方を指さして何やら言っている。
Pちゃんが胸の前に掲げている "혜연" (ヘヨン)のボードを見て、「あ~、ヘヨンオンニの名前~」みたいなことをヘヨニに訴えている・・・
このヘリョンイの無邪気な様子がかわいすぎてうれしくなった
Pちゃん、ポイント高いね

曲が始まった・・・

このステージがペンへの初のお披露目である。

こんなに近くで、初のお披露目をみられるなんて、シアワセすぎです

ヘヨニ、ヘリョンイ、めちゃかわいいし、ユジとダヘはカッコいいし・・・




ユジは本気で歌っていないような気がした点が、ちょっと・・・

BESTiny は意外とおとなしかった・・・
応援掛け声の歌詞が配られたとはいえ、さすがに今日いきなり応援掛け声がうまくできるはずがない・・・

以前、ニガピリョヘのときに、ひとりバカみたいな声を出して応援しているペンがいて非常に耳障りだということを judo さんとの間で盛り上がったことがある。このときは、ヘヨニがこの応援を歓迎しているということで、それなら別にいいか、ということで終わった。judo さんは彼を「キチガイペン」と呼ぶ。

今日はキチガイペンはいない。むしろ、後ろの T-ARA ペンの方が声援が大きかった。どちらかというと、キチガイペンに近いような声・・・ キチガイペンの正体は T-ARA ペンであるわけはない・・・ 謎は深まるばかり・・・

BESTie は一曲だけで終わってしまいました。
でも、めちゃ感激しました
自分にとっては、悲願達成の瞬間でもあります・・・
あの屈辱から1年経ちました・・・ うれしくてしかたありません

会場を出て、一旦解散して本放送の集合時刻にまた集合と思っていたのですが、また階段のところで座って待ちました。
みんながそうしているので従いましたが、なぜそんなことをしているのかまるでわかりませんでした。そうしたら、また中に入るよう指示があり、今度は T-ARA ペンが前、BESTiny がその後ろに並びました。
なにやら、綺麗な女の人が出てきて声援が上がりました・・・



T-ARA のメンバーの 함은정 (ハム・ウンジョン)のソロデビューの事前録画だったのです
T-ARA もウンジョンもまるで知りません・・・
BESTie ペンと T-ARA ペンとでお互いに応援し合うことになっていたのです。
※実は、この後もそのようなシーンが何度かあり、なんだかウンジョンに愛着が湧いています。

先ほどのもうひとつのプラカードはそのためのものだったのです。裏に書いてある応援掛け声を見てみんな応援していました。当然、ま~しーさんも一緒に応援掛け声しましたよ~ BESTie のときに T-ARA ペンの方々に大きな声で応援してもらったから・・・

ウンジョンはBESTie と違って、3回ほど撮り直ししました。
ウンジョンさんは1回1回念入りに自分の映像をチェックして、身振り手振りの練習をして次の収録に臨んでいました。こういうプロ根性を見せられると胸がアツくなります。

BESTie がよかったのは勿論のことですが、それとは別の形でウンジョンさんには魅了されました。綺麗で、スタイルがよくて、歌が上手くて・・・ しかも、この曲がなんともいい・・・
この後もこの曲をたくさん生で観たり聴いたりして、ますますよくなり、ウンジョンさんのペンになりました

ウンジョンさんの収録が終わり、16時頃にやっと解放されました。

本放送の集合時刻が16:30なので、それまでの30分間、またH君と話をして過ごしました。

本放送の集合に集まったBESTiny は事前録画より増えていました。
事前録画のときに、○○ちゃん、と名前を呼ばれたが、その場にいなかった2人の日本人らしきヨジャさんも来てました。日本語を話していたから日本人なのでしょう。

今度は、携行品チェックしました。
Pちゃんは、HOT BABY のアルバムを持ってきていなかったので後ろに回されました。
後で聞いたら、20人枠に入れなくて、本放送を観られなかったそうです。

あと、今日日本を発って、Mカ本放送にBESTie ペンで参戦を表明していたまさ先生が時間に間に合いませんでした。

BESTiny チームはスタッフさんが2番順位を取ったらしく、2番目に入場できました。
建物の中で並んでいるときに、「ソンムルや手紙ありますか?」とスタッフさんが言っていたので、ソンムルはそのときに渡しました。一応、手紙が今日の日付になっていたので・・・


<本放送>

Mカの会場はオールスタンディングで、先に入っていた人がたくさんいて、ペン枠2番目で入れたとはいえ、結構後ろの方でした。

番組が始まってとにかく驚きました。

声援がすごいのです。
特にヨジャさんたちの声援、アツすぎます・・・

そして、なんと豪華絢爛、いろんなアーティストたちが入れ替わり立ち代わり登場します。
事前録画を行ったアーティストはステージに出てきて簡単なパフォーマンスをして、途中でステージを降ります。
その間に次のセットの用意などを行うという感じです。

我がBESTie は「Single Bed」を少し披露して、あとは事前録画の映像に切り替わるという感じです・・・

Single Bed・・・




MカのHPを見ると、この日の出演者は、

Key
Lee JungShin 
HongJa 
HOTSHOT 
THE ARK 
Romeo 
OH MY GIRL 
UNIQ 
Park BoRam 
MYNAME 
Lim Kim 
BESTie 
JIMIN N J.DON 
Red Velvet 
ELSIE (EunJung) 
EXID 
Jinusean 
Block B 
Bastarz 
BTS 
Jun HyoSeong 
Jang HyunSeung 
BIGBANG

ということでしたが、わからないアーティスト、特にナムジャが多すぎて、いったい何が何やらわからないという感じでした。もったいないですね・・・

一応、スマホでメモをとったのですが、こんな意味不明なものでした・・・

ヨジャ 5人 または ソロ+バック4人(不明)
bigbang
The ARK
ナムジャ7人  青(不明)
Oh my girl
ナムジャ13人  EOEO  UNIQ(不明)
ヨジャ 5人  または ソロとバック(不明)
ナムジャ 5人 (不明)
ヨジャ 1人 ユンネリ(不明)
BESTie シングルベッド、Excuse Me
ジミン
レドベル 
ハム・ウンジョン
EXID 
ナムジャ 11人 バスターズ(不明)
ナムジャ 7人  (不明)
ヨジャ 3人 または ソロ+バック2人 2曲 黒 (不明)
ナムジャ 1人  2曲 (不明)
ナムジャ 5人  2曲 (不明)
ヒョソン (Secret)

特に印象に残っていることがあって、レドベルに対するヨジャさんの絶叫がすごいのです。
ナムジャの声援よりも圧倒的にヨジャの声援の方が大きくてアツいのです。
あと、EXID に対してもヨジャさんの絶叫が印象的でした。

あとは、ナムジャがカッコいい
何が何やらさっぱりわかりませんが、けっこう、これはいい! と思えるナムジャグループがいくつかありました・・・

オールスタンディングで、1時間以上かかったため、ちょいと疲れましたがすごい番組でした。

本放送が終わって建物の外に出て、H君は今日だけであとは来られないというので、LINE ID を交換してお別れしました。
※H君とは、今でもLINEでやり取りしています。
 日本人と中国人とで韓国語でLINEしているなんて不思議な感じです・・・

本放送に間に合わなかったまさ先生も明日に備えてホテルに帰るというので、ウォンをなんとか手に入れるために CITI Bank の支店がいくつかある江南(カンナム)へ向かいました。
アプクジョン駅の近くの CITI Bank の支店で無事にウォンをゲットできました。

夕食は、本当はBESTie の行きつけの焼肉店に行きたかったけど、まるで反対方向の江南に来てしまったから別のチャンスに・・・

アプクジョンはシンサに近い。シンサと言えば、昨年5月に出張でソウルに来た時にカンジャンケジャンの店「ソベッチャ」が確かシンサにあったはず。カンジャンケジャンの店が立ち並ぶ通りのビルの2階にあったことは覚えている。名刺を持ってきているからそこに行ってみよう。

シンサ駅を降りてソベッチャに向かう。見覚えのあるビルの2階に看板があるはずが、

ない・・・

※あるはずのお店を訪問しようと思って、それがなかったのは、ソウルレコード、CITI Bank ジョンノ支店、に続いて3つ目でした。1年で世の中はだいぶ変わるんですね・・・

いろいろ探してうろうろしていたら、駐車場のアジョッシの方が、何探してるの? と声をかけてくれた。名刺を見せて「ソベッチャに行きたいのだけど・・・」と言うと、「その店はもうないけど、経営者が同じ店が目の前にあるから、そこに行ってみれば」と。
街歩きをしていると、なんだかみんな親切なんですよ・・・ その後も普通に親切にしてもらったことが多くて、韓国の人はなんていい人たちばかりなんだと思いました
バンコック(タイ)のタクシーの運転手なら、ほぼ100%ウソだが、このアジョッシさんはそんな感じではない。いずれにしても、もう遅い時間(21時を過ぎていた)だから、そこにしよう、ということで、そのお店に入り、カンジャンケジャン(スモールサイズ)とチョウム・チョロム(焼酎)を注文・・・

おかずもたくさんついてきて、賑やかな食卓に・・・

やっぱり、カンジャンケジャンはおいしいね~
スモールサイズでも一人で食べるには量も多くて、ちょいと贅沢してしまったけど・・・

そして、甲羅に残ったカニみそに白いご飯を入れて食べるのが最高

これ、やめられません

しかも、「ライスの追加料金」なんてなし・・・ 全部込みです、込み・・・
料金は、カンジャンケジャンと焼酎のみで、あとは全部込み・・・

さて、無事ウォンも手に入ったので、ホステルに戻る。
今日はイ君だけだった。
フランス人のSさんは今日チェックアウトすると言ってたけど、ルーマニア人のAさんまでチェックアウトしてしまったとは・・・ きっと、いびきのせいだな・・・

イ君が、実は・・・と。ま~しーさんが購入して冷蔵庫に入れておいたバナナウユ1つとタルギウユ1つを飲んでしまったと・・・ 
明日買って補充しておくから、ということなのでよいけど、しかし、イ君はおもしろい人ですね・・・

明日は Music Bank の事前録画と本放送。
事前録画の集合は12:00だから、午前中は少しゆっくりできるね・・・
まさ先生もBESTiny 合流ということなので力強い
そして、なんと明日は、念願の公式スローガンが手に入る

今日は2人だけになったから、イ君のベッドから一番遠いベッドで寝ることに・・・

しかし、今日は楽しかったなぁ

明日もステキなBESTie が観られますように・・・

その4につづく