お籠り。 | ☆KAHO☆ くらしのツボ

☆KAHO☆ くらしのツボ

ブログの説明を入力します。

えいたが昨日から風邪気味予防

念のため、今日はラグビーもお出かけの予定もキャンセルして、家で引き篭もり中大あくび


私と旦那様はなんともなくて、

職場から支給されている抗原キットも一応は陰性でしたが…


やっぱり心配で、朝一番で近所の無料PCR検査場へ行ってきました車ダッシュ


入り口で「無症状ですか?」と聞かれて、

「息子は少し風邪気味なんですが、私と夫は無症状です。」と答えると、「こちらは無症状の方のみ検査できますので、症状が少しでもある方は医療機関にお問合せ下さい。」と。


息子が症状があるので、私たち夫婦も検査が受けられないのだそうです。


確かに、無料PCR検査場は無症状の方に限るとは書いてありますね。

分かりますよ…

でも、今どれだけ医療機関が逼迫しているかご存知ですか?

私も病院に勤める身。

休みの日に在宅当番で内科や小児科の診療をしておられる医療機関はパンクしていて、診察を希望しても数時間の待ち時間は覚悟の上。

ただ、息子は軽症だし明日かかりつけの小児科の予約は取れたのでそれまで様子見てもいいかなぁと言うレベル。

わざわざ長時間待つような在宅当番に行こうとは思いません。本当に重症な子どもたちの診察を優先するべきと思いますので。


ただね、もし世の中にこんな家庭がたくさんあって、明日熱がなくて風邪症状も大した事なければ、わざわざ病院に受診しない人もいるんじゃないかな?


んで、もし新型コロナだったら?

学校や学童でさらに感染を拡げてしまうことも考えられますよね。


無料検査場は、今では予約も不要で休みの日でもやっているので有り難くて手軽な存在。

もう少し柔軟に検査が受けられる対象を拡げていただけたら…と思う。(国の方針ということも重々承知です。)


それで、診断が早くできれば、感染拡大を防ぐことに繋がるかもしれない。


因みに、症状がある場合は県が抗原キットを無料で配布しているので、急ぐ場合はそちらへってことになっていますが、配布場所が我が家からは遠方なので、明日の小児科受診まで待つことにしました。


ただし、抗原キットの無料配布は高齢者は対象じゃなくて、結局無料PCRも抗原検査も受けられず診察してくれる医療機関を探さないといけない人は出てくるわけで。


例えば、高熱を出して衰弱した高齢の親とかだったら、本当病院探すの大変だと思う。

「かかりつけだけ」って病院も少なくないし、かかりつけのない人だったら、どこにも診てもらえない状況になって本当困るし悲しくなりますよね。特に今日のように日曜日や祝日は風邪症状のある場合、診察が受けられる医療機関を探すのは至難の業だと思います。


そんなことを考えたのでしたちょっと不満


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


さて、気を取り直して照れ


そんなお籠りの今日は、家にあるもので色々作っていますスプーンフォーク





お昼ご飯は息子の好物のオムライス。

マヨネーズとケチャップをかけるのが好きなんですよウインク

食欲はあるようで、完食してくれて安心お願い


スープはキャンベルのミネストローネ下差し






中身を出したら、缶1杯分の水を加えて煮込むだけでお手軽簡単で助かります。

具もたくさん入っているので栄養満点拍手




お昼の後は、またまたプリンプリンを焼いたり、スフレチョコケーキを焼いていますチョコカップケーキ




せっかく家族3人揃っての休みだっんだけど、

家で何をするでもなく、のんびりするのもたまには悪くないですニコニコ飛び出すハート