貧血メニュー | ☆KAHO☆ くらしのツボ

☆KAHO☆ くらしのツボ

ブログの説明を入力します。


瑛大は、土日も2、3回嘔吐しました[みんな:01]そして、下痢ピー雷

そして、今日は小児科再診日病院

一通り診察して、追加の鉄剤シロップと吐き気止めやら下痢止めやら食欲増進剤やらもらって帰りましたよ[みんな:02]

本人の様子は、基本元気だけど時々私にもたれかかったり、いつもよりぐずったりほんの少し本調子じゃないかな[みんな:03]

嘔吐はね、『アセトン血性嘔吐症』の疑いらしくて

この、聞いたことのない病名…

色々調べたら、2才から10才までの幼児期にかかるらしくて、ストレスや心身の疲れから嘔吐を繰り返す病気なんだって[みんな:05]

保育園に預けて4ヶ月。
毎日毎日少しずつ瑛大の中で疲れがたまっていたのかもしれません。

私も仕事や家事でバタバタで、瑛大のちょっとした変化を見過ごしていたのかも…[みんな:06]

いつも思うことだけど、子どもが体調を崩すと母親としてちゃんとやれてたのか、瑛大のことちゃんと見れてたのか…反省します。

仕事も、常勤での復帰を望んだのは自分だけど、そのことで瑛大に負担をかけてしまってるんじゃないかって。

自信喪失です…(もともとたいした自信なんてないんだけど[みんな:07]



今日は、朝小児科に行ってから保育園に預けて私は仕事に行ってもよかったんだけど、『疲れ』とか『ストレス』って言葉が頭から離れなくて[みんな:04]

もし、私が少しでも一緒にいてあげることで瑛大が元気になってくれるならって思って、私も1日仕事休みましたショック!

そして、昨日から少しずつ『貧血』を意識したメニュー作り[みんな:08]

まず、昨日の夕食[みんな:09]
photo:01



さくらんぼサツマイモとカボチャのレバー焼き
茹でたサツマイモとカボチャを角切りにして耐熱容器に入れて上からBFのレバーペーストをかけてピザ用チーズを散らしてオーブントースターでチン[みんな:10]

さくらんぼほうれん草と厚揚げのお味噌汁
お恥ずかしながら、今回初めて『出汁』を取りました[みんな:11]4ヶ月くらい前に出汁用昆布と花鰹を買ってそのまましまってたんだけど、今回やっと重い腰が上がりました[みんな:12]鉄分と言えばほうれん草だけど、意外に厚揚げもいいらしいひらめき電球大豆がいいってことらしいけど。

さくらんぼきな粉おにぎり
またもや、大豆で攻めました[みんな:13]

そして、今朝のメニュー[みんな:14]
photo:02



さくらんぼきな粉トースト
さくらんぼバナナ
さくらんぼ色々お野菜のヨーグルトサラダ
冷凍の野菜ミックスをチンして、ヨーグルトとマヨネーズ少々で和えました。

こんな感じです[みんな:15]
あんまり、鉄分ばっかりだと栄養がかたよっちゃうよね[みんな:16]
1食に1品は鉄分メニューにしていこうと思ってます[みんな:17]





iPhoneからの投稿