貧血 | ☆KAHO☆ くらしのツボ

☆KAHO☆ くらしのツボ

ブログの説明を入力します。

昨日のお昼過ぎ。保育園から職場に1本の電話が電話

やな予感…

『お母さん、瑛大くんの様子がおかしいんです!お昼ご飯までは機嫌よかったんですが、お昼寝あたりから泣きだして。いつもなら抱っこして泣き止むのに一向に泣き止まないし、何かいつもと違うんです!』

こういうのが一番焦ります[みんな:01]

熱があるんです。

とか

怪我しちゃって。

とかなら分かりやすいけど

様子がおかしいん

とか

いつもと違う

とか、こんな感じって一番不安になります[みんな:02]

すぐに、上司に話して早退[みんな:03]

保育園までは30分の道のり車

こんな時に限って、信号や工事中にひっかかっていつもより長くかんじちゃう[みんな:04]

気持ちばっかり焦って、途中で何度も何度も『大丈夫』って自分に言い聞かせてたな[みんな:05]

何で、こんなに焦るかというと、実は心当たりがあって

前の晩に、お風呂に入れていつものように私が着替えてる間、瑛大は浴室で遊んでた。

もちろん、ドアも開けてたし瑛大の様子を見ながら体拭いてたのね。瑛大が石鹸で遊び出したから、せっかく綺麗に洗ったのにまた流さないとな~って思いながら、

『石鹸はダメ~こっちおいで』

って、言って瑛大が1歩踏み出したところで足を滑らせてそのまま後ろにドンって倒れたの[みんな:06]

うちの浴室は滑り止めマットもひいてなくて、そのまま後頭部を床で激打ショック!

やばいっ!

って思ってすぐ抱き上げて頭をチェックしたけど、出血もないし腫れてもない。とりあえず体を拭いてオムツを履かせて…

その間、瑛大は尋常じゃなく大泣き。

そんな時に旦那さまはまだ帰宅してなくて、一人で焦って焦って[みんな:07]

とりあえず、ずっと抱っこで

『よしよし~よしよし~』

の繰り返し。しばらくして、だんだんと落ち着いてきて、笑うようにまでなったから大丈夫かな~とひとまず安心してそのまま就寝ぐぅぐぅ

朝も機嫌よく、食欲もいつも通りだっから病院に行く必要ないかなと思って保育園へ。

そして、あの電話電話

保育園に着いた頃には、泣き疲れたのか他の子がおやつタイムの中瑛大一人寝てた。

寝顔が心なしか青ざめてる気がして。

寝てるところ起こして車に乗せて、そのまま病院へ。

病院に着くまでも、色んなことが頭を過って、正直、最悪の事まで考えました。

病院に着いたらすぐ看護師さんの問診。問診中に、黄色い痰みたいのを嘔吐して。確か、保育士さんが痰を吐いたって言ってたなぁとか思い出して。でも、痰にしては量が多いし、何せ瑛大がこんなふうに嘔吐する姿は、新生児の頃以来だから、母さんまた焦る。

問診後にすぐ診察…

普段からあんまり言葉数が決して多くない先生で、この時も

『頭打ったの?』

『吐いたの?』

『うんちはどう?』

とかボソボソっと聞く感じで、淡々と診察…その間も母さん焦る[みんな:08]
瑛大はやっぱり機嫌が悪くて、泣いてる。

『う~ん…ま、採血して点滴してみましょうか~』

母さん、はいとだけ答えて診察室を出る。

一体、何だったんだろう?
頭は大丈夫なのかしら?
何の点滴かしら?

と頭の中はハテナでいっぱい[みんな:09]

間も無く、看護師に連れられて奥のベッドへ。
瑛大の泣きじゃくる声が聞こえて、涙が出そうで、何とかこらえながらスボンをギュッと掴んでました。

そして、ようやく採血が終わって、点滴が入ったところで呼ばれて瑛大の元へ。

瑛大の腕には、点滴のルート。思いっきり泣いたのか目は腫れて、ひっくひっくしてる。

また涙が出そう。

ただただ、申し訳ないという気持ちでいっぱいだった。

photo:01



しばらくは、立ってゆらゆらしてないと泣いちゃってたけどだんだんウトウトし始めて途中で寝ちゃいました。

点滴の途中で、先生がやって来て、採血結果を見せてくれました。

photo:02



結果は、貧血。ヘモグロビンが10を切ったら鉄剤を飲むらしい病院
点滴が終わったら鉄剤をもらって帰るように言われて、先生は行ってしまいました。

嘔吐した原因も、頭ではなくて貧血が原因ということらしいです。

でも、CTとか撮った訳じゃないし頭の中で出血してて、それが原因で貧血になってるってこともなくはない。

不安は解消されず。

点滴は1時間くらいかかって終わりました。鉄剤のシロップと吐き気止めの坐薬をもらって終わり。念のため月曜日に再診と…

後でネットで調べたことだけど、1歳から2歳までの幼児期は、体が急激に成長してしまって栄養がそれに追いつかないらしい。この時期の貧血は10人に1人の割合で起こることらしい。


…10人に9人はならない。その9人に入らなかった…そっちのショックのほうが大きいのよね[みんな:10]

普段から、たくさん食べる子だったし、保育園で栄養満点な給食が出てるからと家ではそこまでちゃんと栄養面を考えてあげてなくて。

昨日から今日にかけて、貧血にいい食材やレシピを検索しまくり携帯

これから、ちゃんと瑛大のこと考えたメニュー作り頑張りますひらめき電球

瑛大の今日の様子は、機嫌はなかなかいいけど食べたり飲んだりすると、嘔吐します。あと疲れやすいのか、ちょこちょこうたた寝みたいなのをします。あとは、よく転ぶ。フラフラしてます。

やっぱり本調子ではないようです。

早くよくなるといいな[みんな:11]




iPhoneからの投稿