メンチカツ | ☆KAHO☆ くらしのツボ

☆KAHO☆ くらしのツボ

ブログの説明を入力します。

昨日の夕飯はメンチカツ[みんな:01]

この前、テレビでローソンのメンチカツが紹介されてて、それを見た旦那さまが食べたがってたので[みんな:02]

パン粉系ってどうやったって面倒臭いのよね~
手は団子になるし、粉は散らばるし…

何か画期的な方法ないかしら?
そのうち便利グッズ出ないかな[みんな:03]

さてさて、まともにメンチカツなんて作ったことないけど

キャベツをみじん切りにして塩もみ

玉ねぎもみじん切り~

キャベツの水気をしっかりしぼって、挽肉と玉ねぎと卵とパン粉を入れて塩コショウをしっかりして粘りが出るまでこねこね~
あ、ナツメグも入れました。

そして、成型して衣をつけて中温でゆっくり揚げる…

ま、こんな感じで作りやした[みんな:04]

ローソンのメンチカツに近づけるためにどうしてもボール状にしたかった。けど、ボール状だと中まで火を通すのが大変[みんな:05]

一度タネだけ蒸したり、オーブンで焼いたりしてから衣をつけて揚げるっていう方法もあるらしいけど、そんな面倒っちぃことはやってらんね~

だから、小さめのボール状にして、ゆっくりじっくり揚げました[みんな:06]

出来上がったのがコレでやんす右下矢印
photo:01



そして、揚げたてをサクッと半分に~♪
photo:02


中からジュワッと肉汁[みんな:07]これこれ~この感じを待ってたの[みんな:08]

まぁ、味のほうはまだまだ修行が必要ですが[みんな:09]まずまず、上出来だったかな[みんな:10]



ラストシンデレラ、今日で最終回でしたね~
毎週毎週ニヤニヤしながら見て、ヒロトくんにキュンキュンしてた私[みんな:11]
ちなみに、三浦春馬くんのファンではありません。ただ、あのシチュエーションがたまらなかった[みんな:12]

でもね、ちまたで聞いた話、ラストシンデレラにハマってる女子はおばさんの証拠なんだってよ~[みんな:13]

確かに、うちの職場の若い子たちも見てないって言ってた[みんな:14]

まぁそれはいいとして、最終的にヒロトくんとくっついてくれて良かったでしゅ[みんな:15]最後のいちゃつきシーンはちょい長すぎてしつこい感はありましたが[みんな:16]

それにしても、篠原涼子の美しさは恐るべし[みんな:17]あれで、2児の子持ち。脱帽です[みんな:18]


iPhoneからの投稿