朝食♪ | ☆KAHO☆ くらしのツボ

☆KAHO☆ くらしのツボ

ブログの説明を入力します。


おはようございますニコニコ音譜
昨夜の雨もすっかりあがり、今日は朝からとってもいいお天気晴れ

さて、空腹で目覚めた私[みんな:01][みんな:02]
今までは、お腹空いても母が食事を作ってくれるのをただ待っているだけの日々でしたショック!

(家事はやっちゃいけないって言われてたので汗

でも、安静も解禁になったことだし、そろそろ産後に向けて少しずつ家事に体を慣らさなきゃ[みんな:03]

と言うことで、朝食を作ってみました[みんな:04]『作った』と言っておりますが、トーストとサラダと卵と豆乳だけにひひ

photo:01



こんな、簡単な朝食も以前は作ろうっていう気にもならなかったし、少し動くとお腹がパンパンに張っちゃうし…

『作ろうビックリマーク』って思っただけでも私にとっては大きな変化なのです[みんな:05]

しかし、せっかく張り止めのお薬が中止になったのに、今度は貧血…[みんな:06]
妊婦にとって大敵である貧血や便秘に悩まされることなかったのに、ここにきて貧血に[みんな:07][みんな:08]

食後は鉄剤&ビタミン剤&葉酸の3種類のお薬を飲むことになりました[みんな:09]
鉄剤は、副作用で吐き気がヒドくて寝込む人もいるって聞いていたので、かなり怖くてドキドキしながら服用しました[みんな:10]

が…何ともなかった[みんな:11][みんな:12]
よかったぁー[みんな:13]続けていけそうですチョキ

この時期の鉄剤は、赤ちゃんのためではなく、母乳のために飲むんだとか。
先生の話によると、産まれたての赤ちゃんに貧血の赤ちゃんはいないんだそうひらめき電球その後、どんどん鉄分不足で貧血になるんですってショック!

赤ちゃんはお腹の中にいるうちは、お母さんの分を奪ってまでも栄養を能動的に吸収してるけど、産まれたあとはお母さんから与えられる栄養を受動的にしか摂取できない[みんな:18]

だから、鉄分の多い母乳にするために今のうちに鉄剤を飲む必要があるようです[みんな:19][みんな:14]なるほど~目

薬だけに頼らず、色の濃いお野菜を食べるように勧められました[みんな:16]
お母さんの生活がそのまま赤ちゃんに影響するって怖いですよね~ガーン[みんな:17]

妊娠中はもちろんですが、産後は余計に食事や体調管理に気をつけないとなぁ[みんな:15]




iPhoneからの投稿