夢と目標は職業と思ってた頃 | 木漏れ日のセンテンス

木漏れ日のセンテンス

日々の備忘録。

ヒット一本打って来たぜぇ!

ぜぇぜぇ、(*´Д`)

 

殆ど寝てないけど会社へ行ってまいりました。

上司にそっと不眠の悩みを告げると一言。

 

「春君、今日何もしなくて良いよ。youtubeでも見て暇つぶしてて、ちゃんと仕事したことにしておくから」

 

地獄に仏とはこのことです。

で、実際はちゃんと仕事しました。

 

上司は終業時に、にこやかに言いました。

 

「なんだかんだといつも以上に仕事したね。やるねー」

 

さて、こんな感じで第一ラウンドは終了です。

 

さて苦しみ話はこのくらいにしてと、

最近特に思うこと、やってくる情報は、自分の目標についてです。

 

AKB48の歌を聴いていたんですが、AKB48の歌の地盤になっているのは夢と目標です。どの歌にもこのエッセンスが含まれています。

 

それほど大切なこと。

 

中学生から今まで僕の夢と目標は仕事に関することが殆どでした。

中学生の頃は、将来はアニメーターになりたかったんですよ。

 

親から大反対されて、しぶしぶデザイナーの道に進みました。

アニメーターになるんだったら生活費は一切出さん!

自分で一人暮らしして生活しろっ!てな勢いでね。

 

で、アニメーターになったら生活費を稼げないことが分かったんです。

 

欅坂48のサイレントマジョリティーの歌みたいに、

 

君は君らしく生きていく自由があるんだ大人たちに支配されるな。

最初からそう諦めてしまったら、僕らは何のために生まれたのか。

 

 

僕の時代にこの歌があったらどれだけ救われたことでしょう。

 

でもデザイナーの道は、それはそれで楽しかった。

苦しむことが多かったけど、何とかやってこれた。

 

今なら労働基準法に抵触する重労働のオンパレードです。

そんな環境を駆け抜けた僕の本当の気持ち。

 

僕はいつしか夢と目標が、働きやすい、いつまでも続けられる、やりがいのある仕事がしたいってのに変わっていました。

 

先日僕の職場が新聞に掲載されました。

働きやすさ最高レベルの職場ここにありという意味で。

 

そんな僕が40代の大人になって思うこと。

 

夢ってなんだ?目標ってなんだ?


もう昔の夢と目標は既に達成されているのだ。
 

だから僕に今必要なのは、新しい夢と目標なのかなと思っています。

漫画やアニメは、学生の夢と希望のことはいっぱい教えてくれている。

 

でも、おじさんの夢と目標の話は聞いたことがない。

 

今僕は座って考えている。

世のおじさん達の夢と目標について。

 

人生は続くけど、心配しないで、自分を信じて欲しいって。

そんなふうに言いたい。

 

今週、ゆっくりと、この目標について考えます。