呼吸器クリニック受診 | リウマチまいぺーすブログ

リウマチまいぺーすブログ

リウマチ歴12年目になりました。
リウマチ、間質性肺炎、緑内障などの体調のことと、日常の記録、飼っているうさぎのこと、推し活のことなとを綴っています。

3日前からの風邪で脳神経内科クリニックにかかったついでに風邪薬をもらったのだけど、だんだん酷くなり咳、痰がからむ、鼻水少しなどの症状が出て、一昨日はしんどくて1日中寝ていた。

熱はない。



あと1日分の薬はあるけれど昨日、夫と娘がかかった呼吸器内科クリニックを受診してきた。

溶連菌がないか喉を綿棒で擦り、レントゲンを撮る。



「夫から娘、そして私にも感染したみたいです。二人ともこちらでお世話になりました」

などと話すと、パソコンをチェックして



「それぞれ違う薬を出してますね。溶連菌はありませんね。間質性肺炎で〇〇病院にかかっているんですね。少しあるけどこれなら大丈夫でしょう。急性増悪を起こすと大変だから気をつけて下さいね」


と、とても感じが良くてわかりやすく話してくださる照れ


(間質性肺炎の肺下部のモヤモヤは前より広がっている気がした)



薬は8種類

★セフカペンピボキシル(抗生剤)

★トラネキサム酸(喉の炎症を抑える)

★ムコダイン(去痰剤)

★レスプレン(咳をしずめる、去痰剤)

★デザレックス(鼻炎、咳などのアレルギーを抑える)

★モンテルカスト(鼻炎、気管支の炎症を抑える)

★トローチ

★ホクナリンテープ(気管支を広げる貼る薬)



この3日後に3ヶ月ごとの総合病院の呼吸器内科の予約が入っているからレントゲンを撮ったらなんて言われるかな。



そしてその次の日は名古屋でランチ会があるけど先生は大丈夫でしょう、とのこと。無事に行けますように🙏