リンゴは何色? | M.M.(まっつん)の読書ノオト

M.M.(まっつん)の読書ノオト

日々に起こった事実を通して、色々な想いを「命の証」として思うがままに書き綴ります。

リンゴはいったい何色なのでしょうか?

私が絵を描くとしたら、つい赤色一色で塗りつぶしてしまいそうですが、

実際には、たくさんの色が合わさっているのです。

というよりも、不思議に思ったことがあります。

リンゴの赤色というのは、リンゴで光が反射し、赤色だけを人間の目は認識しているのです。

つまり、反射されたものなのに、リンゴそのものの色と呼ぶには抵抗があります。

結局、どんな物であっても、目にしている色は反射した光です。

いやあ、考えても答えは出ません。複雑ですね。

しかし、目の前にしているリンゴが今、そこに、存在しているのかさえも怪しいです(笑)。

リンゴが実っていますが、食べているのは本当にリンゴでしょうか。

なんてことを暑い中、考えています。