UCになった! その④ | UC日記

UC日記

「頑張らない」を頑張ってみる。

 

 

 

こんにちは

 

 

 

前回の続きです。

 

 

 

 

 

入院7日目

 

この日から1号輸液とステロイドの内服が始まりました。

 

ステロイドはプレドニンを40mg。粒は小さいのに口の中に入れると嫌な後味がします...

 

母が初めて面会に来てくれて、思ったより元気そうだと言ってくれて安心しましたにっこり

 

でも家族に心配をかけてしまったなぁと悲しくなったりもしました悲しい

 

 

 

 

入院9日目

 

この日から輸液が1500キロカロリーの2号にレベルアップ!と同時に血糖値チェックが始まりました。

 

ステロイドで血糖値が上がってしまうらしく、朝・昼・夜・寝る前の1日4回、指先に針を刺して血を取って検査します。

 

最初はビビってましたが、結局退院までインシュリンが必要なほど血糖値は上がりませんでした。

 

 

 

そして、ようやくこの日に大腸検査の結果が出て、潰瘍性大腸炎であることが確定しました。

 

すでにそのつもりで治療も始まっていたので今更感はありましたが、私がこの病気と一緒に過ごしていくための記憶に残る日になるのかな、なんて思ったりしています悲しい

 

 

 

 

 

入院10日目~14日目

 

このあたりでステロイドの効果が出てきたのか、トイレに行く回数も2~4回くらいに減って、腹痛も軽くなってきました。

 

薬の副作用も特になく、元気なつもりなのにすることがなく、暇でしょうがなかったです...

 

まだ絶食だったので、朝起きて顔洗って歯磨きして薬を飲んで、午前中にシャワーに行ったら1日の予定終了という生活でした。

 

日中はあまりお昼寝すると夜寝られなくなるので控えないといけないし泣き笑い

 

午前中はスマホで動画・お昼はナンプレ・夕方は読書・夜はテレビでグルメ番組を観るというルーティーンで生活していました。

 

点滴で栄養を摂っていると、胃が空っぽでお腹は鳴るけど、栄養が足りなくて元気が出ないということはない不思議な感覚で。

 

でもやっぱり何か食べたくて、その気持ちを満たすために、大食い動画・ASMRとかグルメ番組とかを見まくってました爆笑

 

 

 

 

 

 

 

一旦ここまで。

 

 

 

では照れ