障害者団体への郵便料金割引制度を悪用した郵便不正事件で、実体のない団体を障害者団体と認める証明書を作成したなどとして、虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた厚生労働省元係長、上村勉被告(40)の初公判が9日、大阪地裁(横田信之裁判長)であった。上村被告は「(偽証明書の作成は)単独でやった」と述べ、厚労省元局長、村木厚子被告(54)が指示したとする起訴内容を否定した。この事件では4人が起訴されたが、上村被告は「他の3人と共謀はしていない」と、自分一人で偽証明書を作ったと強調した。

 同罪は文書作成権限のある公務員を処罰する「身分犯」。証明書の作成権者は村木被告で、上村被告は「身分なき共犯」として起訴された。弁護側は「村木被告は偽証明書作成に無関係なので、上村被告の身分なき共犯は成立しない」としており、この日の公判で「(身分犯ではない)公文書偽造罪なら成立する」と主張した。

 上村被告は大阪地検特捜部の取り調べで、村木被告に証明書作成を指示されたとする供述調書に署名した。しかし今年2~3月に村木被告の公判に証人出廷した際、「村木被告から指示されていない」「検察のでっち上げ」などと供述調書を否定。この日の公判でも改めて村木被告との共謀を否定した。

 起訴状によると、上村被告は04年6月上旬ごろ、村木被告や実体のない障害者団体「凜(りん))の会」(解散)の倉沢邦夫(74)、河野克史(こうのただし)(69)両被告と共謀し、同会を障害者団体と認める偽証明書を作成したとされる。また同年5月中旬ごろ、証明書の作成手続きが進んでいることを示す内容虚偽の稟議書(りんぎしょ)を作成し、ファクスで同会に送ったとされる。

 上村被告は公判前整理手続きが長引き、この事件の4被告の中で最後に公判が始まった。これまでの公判前整理手続きで、村木被告ら他の3被告との共謀の有無▽村木被告の関与を認めた供述調書の任意性▽適用する罪名--などに争点が絞られている。今後の公判では、上村被告を取り調べた検事や倉沢、河野両被告、厚労省の前任係長ら8人の証人尋問が行われ、11月に結審する見通し。【日野行介】

【関連ニュース】
郵便不正事件:厚労省元係長の初公判は6月9日 大阪地裁
郵便不正:弁護側「無罪を実感」 検察側は敗北感にじませ
郵便不正:村木元局長、無罪の公算大 部下の供述不採用
郵便不正:「凜の会」発起人に有罪判決 大阪地裁
郵便不正事件:「凜の会」で控訴…大阪地検

<名古屋市長>恒久減税案を提出 6月定例会で審議(毎日新聞)
たちあがれ日本 日本創新党との連携を検討…平沼代表(毎日新聞)
波形手すり 全国で増殖 楽に上り下り、おしゃれ演出(産経新聞)
位置ゲー コレクター心理刺激 ハマるGPS携帯ゲーム(毎日新聞)
児童の成績入りかばん盗難 兵庫・芦屋(産経新聞)
 京都市中京区の老犬「ぱる」(雄、16歳)が、飼い主の衣料品製造販売業、川添貴之さん(47)手作りの歩行補助具で散歩を楽しんでいる。一時は半ば寝たきりになるほど衰えていたが、人と同じぐらいのスピードで歩けるように。川添さんは「人間だと100歳を超えるが、ほえて散歩を催促するようになった」と喜んでいる。

 川添さんは94年、京都市家庭動物相談所で生後2、3カ月だったぱるを譲り受けた。少し遅れて川添家に来た弟分「ぷんて」と共に元気に育った。

 しかし、ぷんてが死んだ2年前ごろから、ぱるも視力や聴力が衰え、体重が23キロもあったため歩行も困難になった。川添さんは市販の介護器具を試したが、装着や洗濯に手間がかかることに不満を持ち、約1年かけて独自の歩行補助具を考案。後ろ脚をベルトでつり上げて車椅子の車輪で代用し、前脚だけで進める補助具が完成した。

 ぱるは以前よりも散歩好きになり、今では朝晩2回、地元の人たちに見守られながらゆっくり歩いている。

 補助具のベルト部分はおむつ交換などにも使え、約50個売れたという。サイズによって4000~9000円程度。問い合わせは玉葱(たまねぎ)工房(075・812・6357)。【中野彩子】

【関連ニュース】
<写真特集>毎日わんにゃんパーク
<写真特集>介護ロボも 毎日ロボット館
<写真特集>ロボット:新型車いす「RODEM」
<写真特集>パンダ型ロボットで高齢者セラピー 関西弁で「なんでやねん」
<関連記事>支援住宅システム:身ぶりなどで家電も操作 実用化目指す

元専務ら強制捜査へ=ローソン子会社の不正流出―特別背任容疑・東京地検(時事通信)
社民離脱「首相の結果責任ある」官房長官(産経新聞)
石綿国賠訴訟、控訴断念も=国敗訴判決めぐり閣僚協議(時事通信)
<青木ケ原樹海>09年、自殺者減少 発見・保護数は増える(毎日新聞)
「仮想空間」商法、ビズ社の委託会社は実態なし(読売新聞)
 小分けした覚せい剤約1.3キロを飲み込み、ナイジェリアから密輸しようとしたとして、東京税関成田支署と千葉県警成田国際空港署などは21日までに、関税法違反と覚せい剤取締法違反容疑で、同国人の無職アボ・トビアス・ンゥーラー容疑者(46)=千葉市、起訴済み=を逮捕した。同支署によると、同空港で摘発された飲み込みによる覚せい剤密輸としては、過去最大量だという。 

【関連ニュース】
「酒井法子」「飯島愛」がアジアで愛された理由
〔写真特集〕違法薬物~密輸、栽培の実態~
覚せい剤密輸で邦人拘束=中国青島-2.5キロ所持、厳罰の可能性再び
78歳ドイツ人、覚せい剤密輸=成田空港で最高齢逮捕者
JAYWALK中村被告に有罪=「覚せい剤依存明らか」

<爆発物郵便>元ディレクターに懲役5年求刑 検察側(毎日新聞)
普天間、環境への配慮要請=対北連携を確認―日米防衛首脳(時事通信)
急性期・回復期の脳卒中診療医の約6割が地域連携「進んだ」(医療介護CBニュース)
亀田興毅さんの車接触される=運転中、けが人なし―東京(時事通信)
パスザバトン 粋なセンスでリサイクル(産経新聞)