ご訪問ありがとうございます。
姉妹ママみかんです。

赤字家計を脱出するためにアラサー主婦が
ゆる~くお得活動始めてみました。
いいねやコメント、フォローしていただけると
励みになります
ダイヤモンド

まじかるクラウン人気記事まじかるクラウン
我が家の家計を圧迫しているもの
我が家の家計を圧迫しているもの②

まじかるクラウンアメトピ掲載されましたまじかるクラウン
【家事の節約】心底買って良かったと思うもの


こんにちは。

田舎生活を満喫しています。


最初の30分無料ってスゴい、さすが田舎!!!
でもその後30分毎60円ってさ…
精算機の中にお釣りの10円玉たくさん用意しなきゃなの
大変じゃないかな~って余計な心配してしまうわ(笑)

私が住んでいた頃はそもそも
コインパーキングなんてなかった気がする(笑)

田舎も時代に合わせて変わっていくんですねえ照れ


帰省している間の予算

今回の帰省は滞在期間約2週間を予定しています。

そのために銀行から引き出したお金は4万円。
旦那さんの生活費2万円、私と子供たちの生活費2万円で振り分けました。

帰省して本日で4日目ですが、両親におんぶにだっこで1円も使っていませんデレデレ
もうすぐ母の日・父の日がありますので、プレゼント内容でせめてもの恩返しはする予定です。

そしてもうひとつ、私にできると思う恩返しが通信費の削減
今回の滞在中に両親のケータイ代を見直ししようと今動いています。


両親のケータイ事情

現在、私の両親は父・スマホ、母・ガラケーを大手キャリアで契約中、
二人で1.1~1.4万円ほど毎月請求がきているようです。

そして今回、二人ともスマホにしたいとのこと。

そうなると二人で1.5~2.0万円くらい通信費がかかるように…びっくり
(父のスマホも機種変更予定)

決して裕福ではない両親(おまけに私もね(笑))
毎月通信費にそんなに払うのはもったいない。

10年以上、父に至っては20年以上同じキャリアを利用していたのですが
説得して携帯会社の乗り換えを検討することになりました!


大手キャリア?格安スマホ?

ここ数年は2年毎に携帯会社を変えている私。
大手キャリア3社制覇しております照れ

料金のことや店舗が近くにあるという理由から
乗り換え先第一候補はau

お店へ行き見積りしてもらいました。

最初は色々な割引があるので2台で1万円以下でおさまりそうでしたが
2年目からは結局1.5万円ほどかかりそう。

それに実家にはWi-Fi環境がないんです。


auのピタットプランは通信を使えば使うだけ料金が上がっていきます。(上限はありますよ)
私もピタットプラン利用者。
Wi-Fi環境がない実家で1ギガ以内におさめようと必死(笑)なので
ブログ更新頻度がガタ落ちしております。
でもあと1週間で0.4ギガは無理かも(ヾノ・ω・`)ムリムリ

今回スマホデビュー予定の母。

そんなに使わないはずとは言っていますが、何ギガくらい通信するのか未知なので
ピタットプランで出してもらった見積りは参考程度にしかなりません。

しかも2年目からはそれなりの金額になります。

そこで出てきた第二候補が格安スマホです。


田舎で格安スマホはあり?なし?

私は格安スマホを利用したことがないのであまり知識がありません。

しかも田舎なので市内には大手キャリアしか店舗がありません

でも調べてみると隣の市に1店舗だけありました!
Y!mobileが!!!

Y!mobileのHPを見る限り、auのピタットプランと違って使った分だけ高くなる料金プランではなさそうですニコニコ

田舎過ぎて電波の心配もありますが、私がソフトバンク利用中に帰省したとき圏外ではなかった(笑)ので
まあ大丈夫かなあと思っています。


近日中にY!mobileに見積りしてもらって、どちらかに乗り換えしようと思います。
締め日の関係で、両親が契約しているキャリアはなるべく月末に他社へ乗り換えする方がお得なのです。


マクロミル
アンケートモニター登録
毎日アンケートが届くので安定してポイントが貯められます!!!
私は月々2,000円ほど稼いでいます~\(^^)/
自力でお小遣い稼ぎするなら一番オススメ。
モッピー
お金がたまるポイントサイトモッピー
累計700万人が利用しているポイントサイト。
1P=1円で分かりやすいです♪