パワハラと期待と
世の中こう不景気だと人間の心理に影響がでるのか、相談センターにパワーハラスメントなんかの相談が多いそうです。
セクハラの時もそうですが、基準が微妙で、受ける側、言う側の認識のズレがこういう事態を呼ぶのかなぁと思う。
私の上司もはたから見ればパワハラに近いけど、まぁ裏側も知ってるからきにしてません。
私自身はどうかといえば、部下がいないからパワハラする事さえもない。
まてよ?あるのかなぁ?
まぁイライラする事はありますが頭から言う事は少なくなりました。
パワハラの定義には仕事を与えないとか口をきかないなんてーのも入っていますが、ケースバイケースだと思います。
で、私の場合はこの位はいけるだろう?のスキルからできなかったことに言ってしまうことはあります。
これって結構厄介ですが、仕事を本気でやってるから相手に期待してる訳です。できなくても努力が見えれはいいのですが大抵は足らない。出来ないのかなぁ?
人間得意不得意はあると思うけど、能力以上の仕事にチャレンジしていかなければ仕事も覚えないし、成長もスキルも上がらない。現在でもそういう人が周りにいますが、若干呆れてます。
自分と同じになって欲しいよりも、自分より上になって欲しい方が大きいです。
でも親の心こしらずですね。
自分もそうだったかもしれません。
だから期待するんです!
で、どうしてもコミュニケーション不足でパワハラに近いことになるんでしょうね。
自分のことばかりではなく相手の気持ちも考えてみてください。
パワハラするほうも、されてるほうも。
人間には言葉があるわけだからとことんはなせば分かり合えると思います。
期待される人物になりましょう!
難しいけどね。
iPhoneからの投稿
セクハラの時もそうですが、基準が微妙で、受ける側、言う側の認識のズレがこういう事態を呼ぶのかなぁと思う。
私の上司もはたから見ればパワハラに近いけど、まぁ裏側も知ってるからきにしてません。
私自身はどうかといえば、部下がいないからパワハラする事さえもない。
まてよ?あるのかなぁ?
まぁイライラする事はありますが頭から言う事は少なくなりました。
パワハラの定義には仕事を与えないとか口をきかないなんてーのも入っていますが、ケースバイケースだと思います。
で、私の場合はこの位はいけるだろう?のスキルからできなかったことに言ってしまうことはあります。
これって結構厄介ですが、仕事を本気でやってるから相手に期待してる訳です。できなくても努力が見えれはいいのですが大抵は足らない。出来ないのかなぁ?
人間得意不得意はあると思うけど、能力以上の仕事にチャレンジしていかなければ仕事も覚えないし、成長もスキルも上がらない。現在でもそういう人が周りにいますが、若干呆れてます。
自分と同じになって欲しいよりも、自分より上になって欲しい方が大きいです。
でも親の心こしらずですね。
自分もそうだったかもしれません。
だから期待するんです!
で、どうしてもコミュニケーション不足でパワハラに近いことになるんでしょうね。
自分のことばかりではなく相手の気持ちも考えてみてください。
パワハラするほうも、されてるほうも。
人間には言葉があるわけだからとことんはなせば分かり合えると思います。
期待される人物になりましょう!
難しいけどね。
iPhoneからの投稿