マレーシア ボルネオ島 コタキナバル | ミシン 鹿 見えない。。。

ミシン 鹿 見えない。。。

益田ミシン商会は奈良公園から徒歩5分の
ミシン店で鹿が遊びに来てくれます。

2度目のマレーシアですがボルネオ島は初めての観光です
オランウータンが住む東南アジアの自然豊かな島で透明度の高い海と自然豊かな国立公園を同時に楽んできました。
ラフレシアも見てきました。

トランジットを利用して韓国ソウル「パラダイスシティ」を見学
パラダイスシティ仁川は、2017年4月に誕生した統合型リゾートです。
5つ星ホテル、韓国最大級カジノ、コンベンションセンター、クラブ、ショッピングセンターを備え、最高級のエンターテイメントを提供しています。

 

世界遺産キナバル公園とキャノピーウォーク&ポーリン温泉観光ツアー
「キナバル山」はアジアで2番目マレーシアでは最高峰となる標高4095mの山。

温泉公園内にあるキャノピーウォーク(空中散歩用の吊橋)を体験。

ポーリン温泉から自動車で5分の距離でしょうか?
ガイドさんがラフレシアは自然では見ること不可能に近いとのこと。
人が触ると菌の繁殖で腐る。動物が齧る。の悪条件があり見ること自体は奇跡とのこと。
そこで、問い合わせして個人の土地での「ラフレシアが咲いているなら見ますか?」
30リンギット(約900円)普通の食事なら3回分。
奇跡です2個咲いてますとのこと。。。後から考えると蕾は貴重かも?

ロッカウイワイルドライフパーク Lok Kawi Wildlife Park

コタキナバルの隣町ピナンパン地区とパパール地区の間にありコタキナバル中心地からは車で約30分のところにあります。
植物部門と動物部門の2つから成っています。
動物部門には、世界で一番小さなゾウ・ボルネオゾウやテングザル、オランウータンやマレーグマ、鹿の仲間など。 
植物部門は舗装された1.4kmの道を植物を辿りながら歩けるようになっています。

サピ島→マヌカン島と巡ることに。
8:30サピへ出発して12:00にマヌカンへ14:00には戻りのボートにタイムスケジュール組む。
スケジュールは柔軟に組めます。

サピ島からマヌカン島へ
人は全く少ない。
魚だけが目的ならサピで充分。
のんびりするなら次来るならマヌカンのみを選択するでしょうね?

 

「コタキナバル市立モスク|Kota Kinabalu City Mosque」
コタキナバル中心地から車で10分、水に浮かぶ大変美しいモスクで外観の美しさはサバ州NO.1!マレーシア国内でも1,2を争う美しさ。

モンソピアド文化村 Monsopiad Heritage Village
ボルネオ原住民の文化である首狩りの風習に触れることができます。首狩り族の英雄モンソピアドの末裔によって運営されています。
入場するときに装飾された首飾りがもらえます。
敷地内では、竹馬や吹き矢などを体験したり、ココナッツの仲間から作るお菓子の材料「サゴ」の作り方の体験などができ、地酒の試飲や作り方説明、米の収穫の様子を英語ガイドが説明しながら質問に答えながらまわっていきます。最後にステージで民族舞踊ショーを見学ます。

 

 

ドリアンの中でも一番美味しいとされる猫山王ドリアンを食す。