モーターサイクルショップCHARGER
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ベータジャパンに勉強会へ

2月4日、定休日の木曜、4:30起床で富山県南砺市にあるベータジャパンへ。

雪国富山ですので行くにもスタッドレスタイヤの車が必要…はい、ノーマルタイヤです…
どうしようかと悩んでたら、伝説の"バーベクロス"というイベントも一緒に開催した、ハスクバーナショップ平田自動車の平田社長と、モーターサイクルショップニュートンの高橋社長が、四駆スタッドレスでっせ!お供しましょう!と。
ということで仲良し3人で!
道中は慰安旅行気分 笑。

昨年から取扱店となり、勉強を兼ねてRR2T300を積んで訪問です。エンジン全バラです。バラして交換が必要な部品があってもすぐに対応してもらえるのがありがたいですね。

9:40、ベータジャパン到着。
広くて綺麗に整理整頓されてます。
ストックパーツも豊富にあります。
ファクトリー感満載でテンション上がります!


エンデューロIAライダーでもありメカニックでもある大神君、作業開始です。
あっという間にエンジンおりて
バラバラにしていきます。

構造は国産車両と変わらないのですが、逆ネジ部があったり、クランク芯だしのクリアランスだったり、その他も色々と勉強させていただきました。
丁寧な作業で午後は組み付けです。
外は一面雪化粧。
お昼休み、代表の門永さんにご馳走になりました!ありがとうございました!

午後も作業は続き、夕方にはエンジンを載せて

無事完了!


ベータジャパン、ワイズモトの皆様、本当ににありがとうございました。
そして一緒に行っていただいた平田社長、高橋社長、ありがとうございました。

現地に行ってよかった!
とてもいい勉強になりました。

BETA クロストレイナー250 入荷!

BETA  X-TRAINER(クロストレイナー)250。
公道も走れる分離給油のセル付2スト250cc。
かっこよくてワクワクするバイクですね!

弊社お客様より注文を受け、BETAジャパン様より入荷!
そして試乗車としてもう1台仕入れてしまいました!気になる方は乗りに来てください!

オフロードレース(モトクロス、エンデューロ)にはここ5.6年、お客様と一緒に大勢で楽しみながら参戦してきましたが、BETAのご注文は初。
僕自身も試乗会で少し乗った程度で、ちゃんと触ったこともない…
他のオフロードバイクと共通な部分の整備は問題ないですが、BETA独自な部分もあるので、最初の1台(試乗車)はBETAジャパンさんやティスオートサービスさんに色々と聞きながら進めていきました。


手前が試乗車、奥がお客様へ嫁ぐクロトレ。
新車の納車整備。
ステム、リンク、スイングアームなどなどにはグリスをたっぶりと入れて、しっかりトルク管理で組み付け。ボルトのかじり防止をしたい部分にはスレコンを。
個人的には上記作業の方が楽?好き?で保安部品を取り付けたりする方が少し面倒(笑)
その他もチャンバー替えたり、キャブのジェットやニードル、エアクリ、チェーンスプロケも交換。





そしてお客様の許可を得て少し試乗してから最終確認をとり納車!
納車5日後にこのブログを書いていますが、セロー250から乗り換えのお客様『これ買ってよかった!乗るのが楽しい!』と!
もちろんセローにはセローにしかない良さもたくさんありますけど。

10月末にはお客様たちと林道ツーリングも開催しようと思ってます!(翌週にはオンロードツーリングも!)

こちらは先に仕上げてた試乗車のクロトレ。
定休日が一緒で、レースやイベントもいつも一緒でお世話になりっぱなしのニュートン高橋社長(通称てんちょ)。
定休日にプラザ阪下で乗ってもらいました!
他にもたくさんの経験豊富な方々に乗ってもらいました!
もちろん僕も。
本当に高評価しかないんですよね。

軽くてマイルドな乗り味、程良く動いて疲れないサス、トルクフルで中低速域でもフラットに前へ進めてくれるエンジン、唐突なパワーの出方ではないので楽に長時間乗れる、2スト嫌いの方でもすぐに乗れちゃうマシン!といったところでしょうかフラッグ
もちろん2スト250ccなのでパワーもそれなりにはありますけどね。
そして公道登録もできる!
公道で試乗もしましたが、アスファルトではダートよりもパワー感はあるのでアクセルの開け過ぎには注意しましょう(笑)
こんなバイクが国産でもあればな〜…と思わされますね。

8月末に開催された6時間耐久レース"6フェス"にもクロトレ出走しました!
マイバイククラスでしたのでクロトレ自体は2時間程度の走行でしたね。もちろんトラブルもなく真夏の阪下を走り切りました。

ヤバいな、楽しすぎるフラッグフラッグフラッグ

11月3日にプラザ阪下で開催される、JEC大試乗会にも持って行こうと思ってますので、ご興味ある方は乗ってくださいね!

125cc新車入荷!

えー、ワタクシ、肘を脱臼してしまい…3週間経過、やっとリハビリしてもいいという事で、普通に仕事しております。

そして125cc、50ccの趣味性の強い新車も続々と入荷しております爆笑

まずは、スズキ GSX-R125!
前後17インチでサーキット走行にも大人気!
もちろん走りも素晴らしいです!
こちらはベルギーメーカーBULLIT(ブリット)
ヒーロー125!
メーカー保証1年付きます!

なんと言ってもオシャレなスタイル!
なかなかのシート高ではありますが。
身長170cmあれば十分両足はとどきます。
リアブレーキをかけてもフロントもかかる、いわば、ホンダのコンビネーションブレーキのような感じですね。
山を走ってて急にダートが現れても大丈夫!最低地上高確保とオフロードタイヤで引き返さなきても大丈夫!

車両価格は 434500円!
続いてこちらもブリット、ヘリテージ125!
メーカー保証1年付きます!
往年のダックスのようなスタイル!
こちらもオシャレに乗りこなしていただきたいですね。

車両価格は 327250円!
続いてこちらもブリット、ヘリテージ50!
もちろんメーカー保証1年付きます!
車格は125ccと変わりません。

車両価格は、272250円!

全て即納OK!
よろしくお願い致します目

最後のご挨拶

大学生の時にオフロードバイクを買ってお世話になったSBS店。就職活動もせず卒業してから修行させてもらったSBS店。今日が40年ほどの長い歴史を終える日でした。

先代の社長と奥さんには本当にお世話になりました。社長には仕事はもちろん、オフロードバイクや色んな事を教えてもらい、色んな出会いもいただきました。奥さんは、お金のない僕に毎日のようにお弁当を作ってきてくれたり、辞める時は手紙もくれたり、暖かく見守ってくれました。

昨年末に3月で店を閉めるという事を知らされ、話をして、うちがスズキの取扱をしてSBS店のお客様の今後のサポートもしていく形となりました。SBS店では数年間番頭として働かせていただいたけど、割と近くでCHARGERをやることになったのでお客様を奪う形にならないよう辞める時も常連さんにしか伝えれなかった。そして今、SBS店のステッカーを貼ったお客様や当時からの常連さんなどがご来店いただき、当時の事を思い返してみたりしています。

パワーゲート付きのトラックに頼り軽トラに乗る機会も減って、ロープワークをする事も減ったけど、今日も20年前いちばん最初に叩き込まれた縛り方をしてたなー。

先代の社長はもういないけど奥さんと息子達に最終日にちゃんと感謝の気持ちを伝えれてよかった。

返しきれないかもしれないけど、恩を少しずつ返していきたいと思います。



SBSマエカワさんのお客様だった皆様、しっかりサポートしていきますので、これから末長くお付き合いくださいませ。

よろしくお願い致します。

Moty'sオイルキャンペーン

僕も2年以上使い続けてるMoty'sオイル
3月4月、オイル交換キャンペーンします!
期間限定特価、グッズプレゼント!
ポップも作ってみました。

お世辞抜きで素晴らしいオイルです!
僕の中のいいオイルの定義を一言でいうと
『交換時期が分かりにくいオイル』
交換してすぐに変化の分かりやすいオイルは、逆に言うと劣化も早いんです。
耐久レースやスプリントレースやツーリングで使い続けてますが、真夏でも熱垂れしないしシフトフィールも変化がない、レスポンスもいいし、何よりエンジンの耐久性を確実に伸ばしてくれますね!
人間の体と一緒で、エンジンにも栄養は必要なんです!

この機会に是非どうぞ。



大阪オートバイ組合理事旅行

2月16.17日は大阪オートバイ組合の理事旅行でした。実はワタクシ理事の1人でして…ま、1年生ですので初の参加となります。
月1の会議では皆様と顔を合わせますが旅行は初。旅行とは言え、先輩方に色々と勉強させていただく場。オートバイ業界の将来の為に皆様尽力されていますので。

朝9:30、伊丹空港出発
写真は長崎空港近く。
バスに乗り換えて、まずは昼食だったかな?
卓袱料理を堪能して
その後 孔子廟。
続いて 出島。
長崎はいろんな文化が融合してます。

カステラ工場?に寄ってお土産買ってお宿へ。
宿は 雲仙宮崎旅館。雲仙温泉です。
部屋からの写真ですが、至る所で温泉♨️硫黄臭もすごい!
温泉入って宴会。
ここでも先輩方と情報交流して、いい勉強になりました!
ヘパリーゼ持っていってたので(笑)酔っ払うこともなく。

翌朝6時過ぎ、窓の外は薄ら雪化粧。
寒そう…というか寒かった…
心臓とまりそうなので朝の露天風呂はやめときました(笑)
朝食食べて、バスで再度長崎市内へ。
小学校の修学旅行以来30年ぶりのグラバー園へ。
なんとなく覚えてる…懐かしかったな〜
グラバー園からの写真。
造船の町でもあります。
イージス艦も?
四海樓で昼食。
本当は軍艦島クルーズの予定でしたが、天候不良で船は出ず…軍艦島資料館へ。
VR体験で軍艦島散策。
これは面白かった!
ついでに変な格好もさせられました…
続いて、長崎平和公園へ。
原爆が投下された地。
平和が何よりだと実感させられました。
記念撮影をして、飛行機で帰阪。

本当に頼り甲斐のある先輩方。
僕もいつしかこんな輪の中に。
オートバイ業界の為にしっかりしていかないと、と思わされました。
先輩方、ありがとうございました!

さ、今日も閉店後、組合の会議です。
オートバイを乗る皆様のため、オートバイ業界のために日々オートバイ組合は頑張ってます。
オートバイに乗って楽しんでいただきたいので。

『怪我をしにくいライディング』スクール

2月9日、CHARGERメンバー10人でスクールでした。
講師は関西が誇る"エンデューロおじさん"エンデューロ国際A級の 吉川和宏先生!
バイクのことばかり考えてる、と言っても過言ではない方です(笑)
スクールと言っても、レースで勝つ為ではなくいちばんの目的は
『怪我をしにくいライディング』

長〜く、仲間(お客さん)と一緒に楽しむ為には、この名目のスクールに必要性を感じ、昨年末に吉川さんにお願いしました。
是非やりましょう!と快くスクールを開催していただいた吉川さん、本当にありがとうございました。
怪我をしにくいライディングを教えてもらう事が、スキルアップに繋がる。ということが結果的にすごく理解できました。

スクール受講の10名は、超初心者2名(うちコース走行初も1名)、初級〜中級者8名、という顔ぶれ。超初心者の2人、1人にはバイクもレンタル、もう1人にはウエアやブーツ、プロテクターもレンタル。もちろん人とバイクの積載も。






午前中は座学や人とバイクのポジションなど、バイクに乗ることなく2時間みっちりと『怪我をしにくいライディング講習』



みんなで昼休憩後の午後は、午前中の講習内容を体験する為に実際コースに出て走行&アドバイス。普段簡単にこなしてるつもりでいたことが、実は全くできてない、むしろ間違えた事をしている、しっかり理解してやるとものすごく難しい、でも最初の座学で教えてもらった事を意識してやり続けるとちょっとずつスムーズになってくる。
急には速くなったりすることはないけど、練習の仕方がすごく理解できました。そしてその練習方法やライディングポジションが、結果的に怪我の防止につながる。100%怪我をなくす、というのはどのスポーツも不可能だとは思いますが、今日教えてもらったことをしっかりできるようになれば、確実に怪我の可能性は減る、このスクールをやってよかった!と確信できました。
10名それぞれにいろんな発見があった1日だったと思います。僕自身もすごくいい勉強をさせていただきました。
今後も定期的にこの名目のスクールを続けていきたいと思わされました。吉川さん、今後もよろしくお願いします。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

まじめな文章ですが、CHARGERらしい笑いの溢れた1日でしたね(^^)

CHARGERでは、これからオフロードバイクを始めたい、レースにも出てみたい(初心者主体のレースもたくさんあります)!という方の応援をします!

CHARGERのモットーは、『怪我なくとにかく楽しむ』
速く走るのは二の次です。
CHARGERを現してる写真がまさにこれです!




・バイクはまだないけどコースで体験してみたい(レンタルもできます)
・ブーツやプロテクター、ウエアを持ってない(レンタル用のセットもありますのでお貸しします)
・自走でコースまで行くのは…(積載もしていきます)

とにかく一緒に楽しめる仲間をどんどん増やしていきたいと思ってます!
年齢も性別も関係ありませんのでウインク

ご希望やご要望のある方は 担当/川崎までお問い合わせください。

商売繁盛祈願〜今宮戎〜

15年連続、商売繁盛祈願に今宮戎に行ってきました!
毎年のことですがすごい人…
皆さん、やっぱり神頼みしますよね爆笑

べっぴんさんに笹の飾り付けをしてもらいカメラ
出店で、これまた毎年恒例の鮎の塩焼きを食べて15年連続のルーティン終了グッ

そしてそのままオートバイ組合の理事会の新年会へ。

今年も頑張りますビックリマーク

SUZUKIを扱うようになりました

本日よりSUZUKIの新車を取り扱うことになりました!
CHARGERを始めて15年目。もともとワタクシ修行時代はSBS店で勤めておりまして、今回縁あってSUZUKIを扱うことに。
とりあえずは250ccまでとなりますが、大型をお探しの方もなんなりとご相談くださいませ。

初荷は、アドレス110が 2台、スウィッシュリミテッド、RM85L の4台。



と、うちで Z900RS.YZ125X.セロー250.CRF 150Rなどなど、たくさんご成約いただいてるお茶目なともぴょんさんが、入荷と同時にアドレス110をご成約!
いきなりのご成約、感謝感謝でございます!
いつも本当にありがとうございます!


ということで、15年目にして新たな取り組みにチャレンジしていきます。
皆様、よろしくお願い致しますフラッグ

2019年のお礼と新年のご挨拶

ブログの投稿が遅れましたが、2019年、お客様をはじめお世話になった全ての方々、本当にありがとうございました。おかげさまで11月に14周年を迎え、15年目に突入しました。

2019年を1枚の写真にするならこれでしょうか。

オンロード、オフロード、共に、人が人を呼んで人が集まる。そしてみんなで楽しむ。まさにこれがCHARGERのスタイルかもしれませんね。

2019年の営業最終日は、オープン翌年から毎年恒例の床のペンキ塗り&大掃除!
なかなかしんどい作業ですが、終わるととても気持ちいいんです!

そして19:30からは、CHARGER忘年会!
お客様や同業者の先輩方など40人以上の方々が年末のお忙しい中お集まりいただきました。
いや〜盛り上がりました!楽しかった〜!
皆様ありがとうございました!


休みに入ってる方も多く、二次会三次会へ(笑)

休み初日は、お世話になってる方々に挨拶も兼ねて プラザ阪下へ。ほぼ走らず、でしたが…

バイクと車の洗車を終え、本当の休みへ突入。
ま、翌日は家の大掃除でクタクタになりましたが…笑

そして、2020年。

ワタクシは地元高知で迎えました。
初詣やお墓参りはもちろん、日頃なかなかできない家族サービスに休み中は専念しております。


そして皆様、新年明けましておめでとうございます。
今までの信念を曲げず、さらに成長していけるよう、そして何よりお客様にバイクライフを楽しんでいただけるように本年も精進してまいります。

営業開始は、1月5日からとなります。

2020年もCHARGERをどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって素敵な1年になりますように。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>