モーターサイクルショップCHARGER
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

最後のご挨拶

大学生の時にオフロードバイクを買ってお世話になったSBS店。就職活動もせず卒業してから修行させてもらったSBS店。今日が40年ほどの長い歴史を終える日でした。

先代の社長と奥さんには本当にお世話になりました。社長には仕事はもちろん、オフロードバイクや色んな事を教えてもらい、色んな出会いもいただきました。奥さんは、お金のない僕に毎日のようにお弁当を作ってきてくれたり、辞める時は手紙もくれたり、暖かく見守ってくれました。

昨年末に3月で店を閉めるという事を知らされ、話をして、うちがスズキの取扱をしてSBS店のお客様の今後のサポートもしていく形となりました。SBS店では数年間番頭として働かせていただいたけど、割と近くでCHARGERをやることになったのでお客様を奪う形にならないよう辞める時も常連さんにしか伝えれなかった。そして今、SBS店のステッカーを貼ったお客様や当時からの常連さんなどがご来店いただき、当時の事を思い返してみたりしています。

パワーゲート付きのトラックに頼り軽トラに乗る機会も減って、ロープワークをする事も減ったけど、今日も20年前いちばん最初に叩き込まれた縛り方をしてたなー。

先代の社長はもういないけど奥さんと息子達に最終日にちゃんと感謝の気持ちを伝えれてよかった。

返しきれないかもしれないけど、恩を少しずつ返していきたいと思います。

SBSマエカワさんのお客様だった皆様、しっかりサポートしていきますので、これから末長くお付き合いくださいませ。

よろしくお願い致します。

Moty'sオイルキャンペーン

僕も2年以上使い続けてるMoty'sオイル
3月4月、オイル交換キャンペーンします!
期間限定特価、グッズプレゼント!
ポップも作ってみました。

お世辞抜きで素晴らしいオイルです!
僕の中のいいオイルの定義を一言でいうと
『交換時期が分かりにくいオイル』
交換してすぐに変化の分かりやすいオイルは、逆に言うと劣化も早いんです。
耐久レースやスプリントレースやツーリングで使い続けてますが、真夏でも熱垂れしないしシフトフィールも変化がない、レスポンスもいいし、何よりエンジンの耐久性を確実に伸ばしてくれますね!
人間の体と一緒で、エンジンにも栄養は必要なんです!

この機会に是非どうぞ。

大阪オートバイ組合理事旅行

2月16.17日は大阪オートバイ組合の理事旅行でした。実はワタクシ理事の1人でして…ま、1年生ですので初の参加となります。
月1の会議では皆様と顔を合わせますが旅行は初。旅行とは言え、先輩方に色々と勉強させていただく場。オートバイ業界の将来の為に皆様尽力されていますので。

朝9:30、伊丹空港出発
写真は長崎空港近く。
バスに乗り換えて、まずは昼食だったかな?
卓袱料理を堪能して
その後 孔子廟。
続いて 出島。
長崎はいろんな文化が融合してます。

カステラ工場?に寄ってお土産買ってお宿へ。
宿は 雲仙宮崎旅館。雲仙温泉です。
部屋からの写真ですが、至る所で温泉♨️硫黄臭もすごい!
温泉入って宴会。
ここでも先輩方と情報交流して、いい勉強になりました!
ヘパリーゼ持っていってたので(笑)酔っ払うこともなく。

翌朝6時過ぎ、窓の外は薄ら雪化粧。
寒そう…というか寒かった…
心臓とまりそうなので朝の露天風呂はやめときました(笑)
朝食食べて、バスで再度長崎市内へ。
小学校の修学旅行以来30年ぶりのグラバー園へ。
なんとなく覚えてる…懐かしかったな〜
グラバー園からの写真。
造船の町でもあります。
イージス艦も?
四海樓で昼食。
本当は軍艦島クルーズの予定でしたが、天候不良で船は出ず…軍艦島資料館へ。
VR体験で軍艦島散策。
これは面白かった!
ついでに変な格好もさせられました…
続いて、長崎平和公園へ。
原爆が投下された地。
平和が何よりだと実感させられました。
記念撮影をして、飛行機で帰阪。

本当に頼り甲斐のある先輩方。
僕もいつしかこんな輪の中に。
オートバイ業界の為にしっかりしていかないと、と思わされました。
先輩方、ありがとうございました!

さ、今日も閉店後、組合の会議です。
オートバイを乗る皆様のため、オートバイ業界のために日々オートバイ組合は頑張ってます。
オートバイに乗って楽しんでいただきたいので。

『怪我をしにくいライディング』スクール

2月9日、CHARGERメンバー10人でスクールでした。
講師は関西が誇る"エンデューロおじさん"エンデューロ国際A級の 吉川和宏先生!
バイクのことばかり考えてる、と言っても過言ではない方です(笑)
スクールと言っても、レースで勝つ為ではなくいちばんの目的は
『怪我をしにくいライディング』

長〜く、仲間(お客さん)と一緒に楽しむ為には、この名目のスクールに必要性を感じ、昨年末に吉川さんにお願いしました。
是非やりましょう!と快くスクールを開催していただいた吉川さん、本当にありがとうございました。
怪我をしにくいライディングを教えてもらう事が、スキルアップに繋がる。ということが結果的にすごく理解できました。

スクール受講の10名は、超初心者2名(うちコース走行初も1名)、初級〜中級者8名、という顔ぶれ。超初心者の2人、1人にはバイクもレンタル、もう1人にはウエアやブーツ、プロテクターもレンタル。もちろん人とバイクの積載も。

午前中は座学や人とバイクのポジションなど、バイクに乗ることなく2時間みっちりと『怪我をしにくいライディング講習』

みんなで昼休憩後の午後は、午前中の講習内容を体験する為に実際コースに出て走行&アドバイス。普段簡単にこなしてるつもりでいたことが、実は全くできてない、むしろ間違えた事をしている、しっかり理解してやるとものすごく難しい、でも最初の座学で教えてもらった事を意識してやり続けるとちょっとずつスムーズになってくる。
急には速くなったりすることはないけど、練習の仕方がすごく理解できました。そしてその練習方法やライディングポジションが、結果的に怪我の防止につながる。100%怪我をなくす、というのはどのスポーツも不可能だとは思いますが、今日教えてもらったことをしっかりできるようになれば、確実に怪我の可能性は減る、このスクールをやってよかった!と確信できました。
10名それぞれにいろんな発見があった1日だったと思います。僕自身もすごくいい勉強をさせていただきました。
今後も定期的にこの名目のスクールを続けていきたいと思わされました。吉川さん、今後もよろしくお願いします。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

まじめな文章ですが、CHARGERらしい笑いの溢れた1日でしたね(^^)

CHARGERでは、これからオフロードバイクを始めたい、レースにも出てみたい(初心者主体のレースもたくさんあります)!という方の応援をします!

CHARGERのモットーは、『怪我なくとにかく楽しむ』
速く走るのは二の次です。
CHARGERを現してる写真がまさにこれです!

・バイクはまだないけどコースで体験してみたい(レンタルもできます)
・ブーツやプロテクター、ウエアを持ってない(レンタル用のセットもありますのでお貸しします)
・自走でコースまで行くのは…(積載もしていきます)

とにかく一緒に楽しめる仲間をどんどん増やしていきたいと思ってます!
年齢も性別も関係ありませんのでウインク

ご希望やご要望のある方は 担当/川崎までお問い合わせください。

商売繁盛祈願〜今宮戎〜

15年連続、商売繁盛祈願に今宮戎に行ってきました!
毎年のことですがすごい人…
皆さん、やっぱり神頼みしますよね爆笑

べっぴんさんに笹の飾り付けをしてもらいカメラ
出店で、これまた毎年恒例の鮎の塩焼きを食べて15年連続のルーティン終了グッ

そしてそのままオートバイ組合の理事会の新年会へ。

今年も頑張りますビックリマーク

SUZUKIを扱うようになりました

本日よりSUZUKIの新車を取り扱うことになりました!
CHARGERを始めて15年目。もともとワタクシ修行時代はSBS店で勤めておりまして、今回縁あってSUZUKIを扱うことに。
とりあえずは250ccまでとなりますが、大型をお探しの方もなんなりとご相談くださいませ。

初荷は、アドレス110が 2台、スウィッシュリミテッド、RM85L の4台。

と、うちで Z900RS.YZ125X.セロー250.CRF 150Rなどなど、たくさんご成約いただいてるお茶目なともぴょんさんが、入荷と同時にアドレス110をご成約!
いきなりのご成約、感謝感謝でございます!
いつも本当にありがとうございます!

ということで、15年目にして新たな取り組みにチャレンジしていきます。
皆様、よろしくお願い致しますフラッグ

2019年のお礼と新年のご挨拶

ブログの投稿が遅れましたが、2019年、お客様をはじめお世話になった全ての方々、本当にありがとうございました。おかげさまで11月に14周年を迎え、15年目に突入しました。

2019年を1枚の写真にするならこれでしょうか。

オンロード、オフロード、共に、人が人を呼んで人が集まる。そしてみんなで楽しむ。まさにこれがCHARGERのスタイルかもしれませんね。

2019年の営業最終日は、オープン翌年から毎年恒例の床のペンキ塗り&大掃除!
なかなかしんどい作業ですが、終わるととても気持ちいいんです!

そして19:30からは、CHARGER忘年会!
お客様や同業者の先輩方など40人以上の方々が年末のお忙しい中お集まりいただきました。
いや〜盛り上がりました!楽しかった〜!
皆様ありがとうございました!

休みに入ってる方も多く、二次会三次会へ(笑)

休み初日は、お世話になってる方々に挨拶も兼ねて プラザ阪下へ。ほぼ走らず、でしたが…

バイクと車の洗車を終え、本当の休みへ突入。
ま、翌日は家の大掃除でクタクタになりましたが…笑

そして、2020年。

ワタクシは地元高知で迎えました。
初詣やお墓参りはもちろん、日頃なかなかできない家族サービスに休み中は専念しております。

そして皆様、新年明けましておめでとうございます。
今までの信念を曲げず、さらに成長していけるよう、そして何よりお客様にバイクライフを楽しんでいただけるように本年も精進してまいります。

営業開始は、1月5日からとなります。

2020年もCHARGERをどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって素敵な1年になりますように。

17th CHARGERツーリング in ベースハヤブサ 〜2日目〜

17th CHARGERツーリング【ベースハヤブサ】
〜2日目〜

おはようございます。
ぐっすり眠れてスッキリの朝。
気になる天気は 曇り…でも晴れ間が!くもり晴れ
朝食は各自 外で食べたり中で食べたり。

と、ここで オフロードレースでもいつも一緒のSさん到着!
朝イチ大阪から…ありがとうございますお願い
屋根付き しかも夜間はライトアップしてくれるガレージは嬉しいですね!
停めれなかった皆様すみません…

老若男女 一緒に楽しむのがCHARGERスタイル!
そして集合写真カメラ
これだけの台数はベースハヤブサ初とのこと自転車
ベースハヤブサの方に撮っていただいた写真カメラ
たくさんの素敵な写真が店に戻ったらメールで届いていました!
ベースハヤブサ様、ありがとうございました!
そして、すぐ近くの 隼駅へ!
睡眠不足?ひとりぽつんと瞑想してるお客様(笑)
予定通り、青空になってきました〜晴れ
日頃の行いが良いのでしょう(前日の雨に打たれたことはもう忘れてます)笑
ワインディングルートを経て、もちろん行きとは違うルートで まずは 道の駅きなんせ岩美。
海沿いは気持ちよかったな〜!

続いては昼食の れんが亭 香住かに座
こちらも予約済みなのですんなり。
香住ガニ美味かったな〜かに座満足満足!
満腹になってからは近くの 道の駅あまるべ。
余部鉄橋で有名な場所。
その後さらにワインディングを楽しみ、最後の休憩、舞鶴道 上荒川PA へ。
ここで解散予定。
もちろん、家に着くまでがツーリング。
ここでも恒例の『ご安全に!』祈願の掛け声をして解散。

全員無事帰宅して

17回連続無事故無違反達成〜!100点

ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした

ご参加いただいた28名の皆様のご協力のおかげで素晴らしいツーリングとなりました!
ひとりひとりの方々に感謝でいっぱい!
本当にありがとうございました!

春のツーリングもよろしくお願い致しますお願い

17th CHARGERツーリング in ベースハヤブサ 〜初日編〜

2019/11/3.4  17th CHARGERツーリング!

まずは初日編。

今回の目的地は鳥取県八頭町の ベースハヤブサ
珍しく(笑)天気予報は晴れ晴れ気温も高めグラサン

8:30 店に集合。
毎回恒例、お揃いのCHARGER Tシャツ(新作)を参加者全員で中に着て、こちらも恒例『ご安全に!』祈願の掛け声をして 9:00出発。

楽しみまくることと、17回連続無事故無違反が、今回も目標
TシャツのNo14は14周年の意味です。
11/3は14年前にプレオープンした日なんです。
それはさて置き…スケジュール通りスムーズに行くのか⁉︎

出発〜!毎回のことですが、これだけ連なると迫力ありますね自転車
そして毎回皆様の協調性、協力の姿勢に感謝でいっぱい!メンバーの皆様素敵です!
自慢のお客様、今回の28名の参加者の方々!
女性は2名ウインク
様々なカテゴリーのバイクが集結!
速度域や性格や性能、乗り方も違えば給油タイミングも違う。
給油で思いだしましたが、1回目のツーリングの時、全員一緒の給油ポイントを設けたがために、1時間近くをガソリンスタンドで費やすということになったので、それからは休憩ポイントの近くにスタンドがある所を選び、要給油の人だけが入れるというスタイルに変更。
そういう休憩所を見つけながらルートを決めるのがいちばん大変な下準備…
2つの休憩ポイントを通過し、目指すは 床瀬そば割り箸
もちろん大人数ですから予約しており、すんなり入れました。
なかなかのお味で個人的には出石そばよりも好きかな。やまめの塩焼や山菜の天ぷらや汁物もあり満足!
で、ここで1回目の集合写真カメラ

絶対います!あれほどTシャツを着て、と言っても忘れる人…笑
忙しいスケジュールの中、ここまでの参加も5人ほど。今回は、ベースハヤブサの宿泊人数がMAX20人ということでしたので、まだ数人泊まれません(笑)

ネイビーとブラックは合計120枚ほどある中、9枚しか作らなかった緑バージョンT。もう売り切れました…
でもここではレア感ない…

この後 ワインディングを少々走り、目指すは52km先の 道の駅きなんせ岩美 でした……
が、水滴が…傘
予定に雨はなかった…天気予報にも…雨雲レーダーにも…僕自身 今回は雨具を持って行きさえしなかった…
でも…さすがCHARGERツーリング(笑)

予定外のガソリンスタンドに急きょ逃げ込み(もちろんほとんどのバイクが給油しましたが)、考える時間を。

光商会DD湯村温泉SS の皆様、とても優しく、給油後にしばらく休憩させてくれました。この地方だけにかかる横長の雨雲…なかなかやんでくれません…1時間ぐらい快く雨宿りさせていただき、近くのジャンボ西村までカッパを買いに行くために傘まで貸してくれたり、なんなら軽自動車も貸しますよ!と。
とても親切な方々でした!是非お近くをお通りの際は寄ってみてください!

ま、カッパを持ってない人が10人ぐらいいるという、それだけ天気予報では…

なかなかやまないので1980円のカッパを買って出発!
予定は変更、鳥取砂丘はなし。
宿にはシャワーしかないので、鳥取市のぽかぽか温泉へ。
しっかり暖まってベースハヤブサへ!
全員無事到着!フラッグ

予定よりは30分遅れ、19時からメインイベントのバーベキュー開始〜!生ビール
しっかり食べて呑んで、最高のロケーションと最高のお客様と本当に楽しいひと時を過ごせました!

スタッフの方の丁寧な対応、サービス、価格、バーベキューの食材の量、部屋の綺麗さ、そしてロケーション、ベースハヤブサ最高です!

そしてここでソフトドリンクだった おふたりが帰阪。ハードな1日、ご苦労様でした!
ここまで参加いただき ありがとうございましたお願い
最高でしょ!このロケーション100点
バイク乗りなら行くしかないです!ってぐらい!
次のツーリングもここでいいんじゃないか…と思うほど。

程よく酔っ払ってみんな就寝ニコニコ
2日目の天気や いかに…

17th CHARGERツーリング in BASEハヤブサ ~告知~

11/3.4 鳥取県の隼駅近くの BASE8823(ベースハヤブサ)を目的地とし、お客様と1泊2日のバーベキューツーリングを行ないます!

お客様と目一杯楽しんできます!

※この2日間はお休みをいただきますのでご了承くださいませ。