カスタードクリームを作るときに余った卵白を使って、
焼きメレンゲを作ってみました。
(写真は、丸口金を使ったものと、星型の口金を使ったもの)
ホントは、マカロンとかも挑戦してみたかったけど、
まずは手初めにメレンゲから。
レシピを色々みてみると、低温でじっくりのものと、
高温で短時間で焼くものがあるんですね。
ちょうどオーブンを2段使うと、
上段は温度が高めなので、さくっと軽く、
下段は温度が低めで、ふんわり口に入れると溶けるメレンゲになりました。
ついでに、シュークリームで使ったカスタードクリームに、
ホイップした生クリームを加えてみると、
よくあるお店のカスタードみたいにトロリとした
なめらでマイルドなクリームになりました☆
スイーツってあまり今まで作ったことがなかったけど、
お菓子の世界も、面白いかも

他の記事を見る

