焼きメレンゲ | M's Bar ~パン日記

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆

$M's Bar ~パン日記


カスタードクリームを作るときに余った卵白を使って、
焼きメレンゲを作ってみました。
(写真は、丸口金を使ったものと、星型の口金を使ったもの)

ホントは、マカロンとかも挑戦してみたかったけど、
まずは手初めにメレンゲから。

レシピを色々みてみると、低温でじっくりのものと、
高温で短時間で焼くものがあるんですね。

ちょうどオーブンを2段使うと、
上段は温度が高めなので、さくっと軽く、
下段は温度が低めで、ふんわり口に入れると溶けるメレンゲになりました。

ついでに、シュークリームで使ったカスタードクリームに、
ホイップした生クリームを加えてみると、
よくあるお店のカスタードみたいにトロリとした
なめらでマイルドなクリームになりました☆

スイーツってあまり今まで作ったことがなかったけど、
お菓子の世界も、面白いかも音譜



右下矢印他の記事を見る目右上矢印