こないだ届いた発酵器を使って、初パン焼き。
バタールを焼いてみました♪
今までは、1次発酵は
発砲スチロールで発酵させてたから、
湿度過多で生地が、ダレちゃったり、
2次発酵は、生地が乾燥しちゃったりしてたのだけど。
やっぱり、発酵器で発酵させると、
すでに生地の状態が全然違う。
生地が適度な水分量があって、ハリがある。
オーブンもね、前のオーブンは250度で予熱しても、
上半分だけすぐに焦げて、
下半分は生焼けみたいな感じになってしまっていたけど。
新しいオーブンでは、220度で焼いてみたけど、
下火が強いから、高さがでるし、
熱が中からじっくり伝わってるなぁっていうのが
焼けてる様子や焼き色から、分かる。
その分、食感も、ふんわりになる。
スチーム焼きもできるから、艶もでるし。
やっぱ、発酵器とかオーブンとか、
結構出費はあったけど、
ストレスなく、美味しいパンが作られるのは、
プライスレスな幸せなのかなぁ~

まぁ。エッジとか、内層とか。
カッコイイバケットにするには、
もっと技術をUPしなくちゃいけないけど・・。
とりあえず、ハード面では満足かな。
他の記事を見る

