ラテアート & デザインカプチーノ | M's Bar ~パン日記

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆




最近、エスプレッソに絵を描くのに、とても興味がある私。

エスプレッソバー レガーレに行ってきました。

ここは、ブログによると、UCCコーヒーマスターズ北海道地区で優勝したバリスタさんがいるらしいです。

デザインカプチーノのセミナーもやっているとのことで、興味津々。
まずは普通にカフェ利用で行ってみました♪


テーブルには、カプチーノとカフェラテの違いや、ラテアートとデザインアートの違いの説明がありました。

ラテアートは、
泡立てたミルクを注ぎながら模様を作るもの。

デザインカプチーノは、
泡立てたミルクの上に、爪楊枝などでエスプレッソをつけて、絵を描くもの。

とのこと。


あら、そうなんだ?!


さっそくお友達と、カフェラテと、カプチーノを注文。
デザインは、好きなものを希望できて、しかも、作るところを見せてくれるとのこと♪





カウンターに座り、バリスタさんの説明を聞きながら、作るところを間近で見せてもらう。

ミルクは、65度くらいがミルクの甘さが感じられる適温みたい。

エスプレッソは、思っていたより、すごく少なくて、カップの底1センチあるかないかくらいの少量。
そこに泡立てたミルクをたっぷりと注ぐ。

私の希望のデザインカプチーノのプーさんと、おまかせラテアートの葉っぱの絵。

あっという間にできちゃったクマ





せっかくなので道産小麦と天然酵母の自家製パンを使ったパニーノの、生ハムとモッツァレラチーズも注文。


デザインカプチーノ作るとこ見られて楽しかったし、プーさん可愛いし、何よりコーヒーがすごく美味しかった音譜

今度は、セミナーも参加してみたいな!