クロワッサン | M's Bar ~パン日記

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆



ビゴさんレシピを参考にしてクロワッサンを焼きました。

昨日から、仕込んで、1回目の折込をして、
一晩冷蔵発酵させて、翌日に折込2回。

生地の中には、バターを入れていないので、
伸ばしのとき、伸びにくく、縮みやすいけど、
その代わりに、生地がベトつかなくていいかも。

強力粉も入っているので、
焼いた後の食感は、サクッとして
教室のレシピより美味しい♪


色々な配合で、試してみると、
その意味とか違いが分かってきて、面白いですね。


フィリップ・ビゴのパン L’amour du pain   [本]
フィリップ・ビゴのパン L’amour du pain [本]





ランキングに参加しています!
↓クリックをお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ