「コートドール」にディナーに行ってきました。
普段なかなか行けないような高級なお店。
12000円のコースを注文。
まずはシャンパンで乾杯。
「甲殻類と秋トリュフ」は、
エビや魚介類が、北海道らしさを感じる味付け。
トリュフがたくさん乗っていて、とても香りが良い。
「フランス・ランド産鴨のフォアグラ」では、
バゲットに乗せた冷たいフォアグラと
暖かいフォアグラの茶碗蒸しのようなもの。
暖かいフォアグラは、スプーンで身がほぐれるほど柔らかく、口の中でとろける。
冷たいフォアグラも、バターのように濃厚。
どちらも絶品。とてもワインが飲みたくなる味。
「北海道産和牛のフィレステーキ」も、
今まで道内各地で食べた中で、一番柔らかくジューシーでした。
やっぱり焼き加減が重要なのかな??
パン好きな私が、一番嬉しかったのが、
(メニューには載っていなかったのですが)
世界の有名なチーズを10種類くらい?いただきました。
クルミとレーズンのパンに乗せて、味比べ。
なんて幸せな気分☆
最初のデザートは
口直しのゆずのシャーベット。
お好みのデザートに選んだのは、
パッションフルーツとアイスにキャラメルソースのかかったもの。
さらに、お茶菓子に、ショコラまで。
(これはお持ち帰りにしてもらいました)
前菜、魚料理2品、肉料理2品、スイーツ4種、他・・。
結構、量が多いかな??と思ったけど、
食べ終えてみると、ほどよい感じ。
私はあまりお酒が飲めないので、今回ワインは頼まなかったけれど、
後から考えると、あのフォアグラと合わせて
赤ワインを頼めばよかったなぁっと、ちょっと後悔。。
せっかくソムリエの有名なお店だったので。
お店の方も、気さくな感じで、
細かい心遣いが感じられて、とても居心地が良かったです。

FC2 Blog Ranking