コートドール | M's Bar ~パン日記

M's Bar ~パン日記

手作りパンの写真、パン教室のこと。
札幌周辺の美味しいお店などUPしていきます☆

先日、札幌円山にあるフレンチレストラン
コートドール」にディナーに行ってきました。

普段なかなか行けないような高級なお店。
12000円のコースを注文。

まずはシャンパンで乾杯。

「甲殻類と秋トリュフ」は、
エビや魚介類が、北海道らしさを感じる味付け。
トリュフがたくさん乗っていて、とても香りが良い。

「フランス・ランド産鴨のフォアグラ」では、
バゲットに乗せた冷たいフォアグラと
暖かいフォアグラの茶碗蒸しのようなもの。

暖かいフォアグラは、スプーンで身がほぐれるほど柔らかく、口の中でとろける。
冷たいフォアグラも、バターのように濃厚。
どちらも絶品。とてもワインが飲みたくなる味。

「北海道産和牛のフィレステーキ」も、
今まで道内各地で食べた中で、一番柔らかくジューシーでした。
やっぱり焼き加減が重要なのかな??

パン好きな私が、一番嬉しかったのが、
(メニューには載っていなかったのですが)
世界の有名なチーズを10種類くらい?いただきました。
クルミとレーズンのパンに乗せて、味比べ。
なんて幸せな気分☆

最初のデザートは
口直しのゆずのシャーベット。

お好みのデザートに選んだのは、
パッションフルーツとアイスにキャラメルソースのかかったもの。

さらに、お茶菓子に、ショコラまで。
(これはお持ち帰りにしてもらいました)


前菜、魚料理2品、肉料理2品、スイーツ4種、他・・。
結構、量が多いかな??と思ったけど、
食べ終えてみると、ほどよい感じ。


私はあまりお酒が飲めないので、今回ワインは頼まなかったけれど、
後から考えると、あのフォアグラと合わせて
赤ワインを頼めばよかったなぁっと、ちょっと後悔。。
せっかくソムリエの有名なお店だったので。

お店の方も、気さくな感じで、
細かい心遣いが感じられて、とても居心地が良かったです。





FC2 Blog Ranking