ビッグネームの壁 | 俳茶居

俳茶居

       義仲寺や秋立つ空に塚二つ (呑亀〉

ビッグネームの壁

 ワールドカップ女子なでしこジャパンの活躍に大きな拍手を送りたい。一番に悔しい思いをした選手達そして監督・コーチ・スタッフ、さらに協会関係者は、気持ちを切り替えて4年後を目指してほしい。ベスト8までの戦いは、落ち着いて観られた。ベスト16が出揃い、決勝トーナメント初戦ノルウェー戦も危険な場面は少なかった。しかしベスト4に残るためのスウェーデン戦で敗退した。この試合で技術力、体力、戦略、闘争心どれを見ても、どこか一つスウェーデンに届かなかった。後半惜しいPKや直接ゴールを狙ったFKも、チームの勢いでキッカーの背中を押すことはなかった。 スウェーデンにとり、日本の速攻を止めるゲームプランを常に意識しそしてそれに成功した。冷静になり2011年なでしこジャパンが優勝した時との違いを考えた。そして思ったのは、ビッグネームの存在である。2011年のなでしこチームには澤と宮間の絶対神がチーム内いて重要な局面では彼女たちの指示に従うことで迷いはなかった。(実際アメリカとの決勝戦、後半の同点弾は宮間のコーナーキックに澤が俊敏に走り込みワンタッチで合わせた見事なゴールだった。)さらに相手チームのマークはビッグネームの動きに厳重になる分、他の選手へのスキが出来易くなる。長谷川、清水、田中、宮澤、植木、長野ら日本の中盤・フォワードが、真にビッグネームとして世界で認められるようになれば、ベスト8の壁は自然に越えられる日が来ると考える。頑張れなでしこ、4年後に花咲くと信じている。2023年8月11日 俳茶居