「音の たび♪ vol.2」音楽の情報があふれていた「麦カフェ」 しかも、オーナーは昔…… | 浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

浜松のピアノ奏者 森山雪子 生演奏・音楽制作・ピアノ教室

音の幸せ配達人♪ 癒やしの音色「森といずみ」

「湖の音を聴きに。

その近くのカフェをたずねてみよう」

 

そうして宮澤利枝子さんがセレクトしてくれたのは

湖畔で夕日が見ることが出来る「麦カフェ」

日が沈む頃に行ってみました。

 

入ってみると、大きな本棚。

 

近づいてみると ……「ん?! 大ザッパ論?!」

そして壁にはベースやギターが。

アンプも、ゴロっと。

 

そして、オーナーと顔を合わせた瞬間

「私、この方のバンドを見たことがある。えっと、えっと……」

 

そう、結婚前に夫が参加していたバンド

「ザッパリン」のベーシストの方だったのです。

 

懐かしすぎる再会です。

 

本の種類を見れば、

ザッパやテルミン。

スティーリー・ダン。

ジェフベックなどなど……。

 

ロック!

ブルース!

レコーディング!

 

 

夫も私も若き日に夢中になった世界。

自分の音楽のルーツが感じられるひとときでした。

 

 

「音の たび♪」を意識しはじめたら

何か自分の周りが変わり始めた。

 

連日の再会。

 

奇跡みたいな宮澤セレクト。

雨と言われていた週末なのに、また晴れた。

 

窓から見える湖と夕日の景色は、

優しくおおらかに私達を光で包んでくれました。

 

 

Photo by 宮澤利枝子さん

 

麦カフェ

〒431-0101 静岡県浜松市西区雄踏町山崎3400−354

053-569-0683