今のところは | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 あまりにも海水温が高すぎて

 ワカメもコンブも種付けできないんじゃないか

 心配する声が聞こえております

 

 ワカメもコンブも配偶体になれば水温が高くても低くても死なないので

 

 ワカメは水温が上がる前に種付けしてしまえばいいし

 コンブは陸上水槽に入れて、水温を低くして管理すればいい

 

 とはいえ、親となるワカメ・コンブがあれば

 の話

 

 コンブはあるんだろうか・・・・・

 

 

 先日、ものすごく潮が引いた日に漁港の斜路を見に行きましたら

 なにかしら海藻はある

 

 近寄って見ると

 ワカメとコンブです

 

 よかったー

 

 

 


農林水産ランキング