岩泉乳業 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 漁協職員が集まって交流する会があります

 

 昔は日曜日の昼に集まって、バレーボールとかソフトボールとかの試合をして、その後懇親会をしてたんですが

 年々、職員が少なくなり

 参加者も少なくなって

 週末の夜に集まって懇親会というものになり

 それもここ数年はコロナで中止を余儀なくされ

 

 漁協間の交流というものもほぼ無くなって、他の漁協にどんな人がいるのかもよく解らなくなってきました

 

 昨日、何年ぶりかで懇親会が実施され

 懇親会の前に岩泉乳業の山下社長さんの講演がありました

 赤字続きの会社がV字回復する過程のお話し

 宣伝費はあまり使ってないんだけど、ニュースに取り上げられたり、芸能人が「岩泉ヨーグルトがおいしい」って発信してくれることで大きな宣伝効果が出ているんだそうです

 大谷翔平選手がインタビューで「世界一美味しいヨーグルト」と発現したのはもの凄い効果でしょうね

 

 あー、大谷さん「真崎ワカメが世界一おいしい」って言ってくれねえかなあ~(笑)

 食べてもらいたくても送り先が解りません

 

 社長さん、本も出版されていて、その本の販売も好調とか

 あまり書くとネタバレになるので止めておきます

 あたりまえという奇跡 ~岩手・岩泉ヨーグルト物語~

 興味のある方は読んでみてください

 

 

 

 

 岩手の漁協はどこも津波で施設のほとんどが壊滅し、多くの組合員が亡くなり

 絶望的な状況から復帰しているので

 岩泉乳業さんよりもドラマチックな過程を経ているはずなんですけど

 表現できる人がいないんですねえ・・・・

 

 

 私は震災のことを書いて本にするって言いながら、仕事が忙しいのを言い訳にしていまだに実現できず

 山下社長さんは色んな会社の社長を兼務していながら

 自ら営業に飛び回ってるんだそうですが

 そんな中で本を執筆するんだからたいしたもんだ

 


農林水産ランキング