タコの口開け | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今朝はタコの口開けでした

 

 午前4時過ぎ

 沢尻海岸は特に問題なし

 

 事務所に戻ると、口開けを決める役員さんから電話が来て

 「南(風)だー。波は悪くねえども、けっこうな南だー。皆に聞いでけろ」

 

 南風なので、風裏になる場所は問題なし

 港内も漁場になるので、そのまま続行することにしましたが

 

 念のため事務所で仕事をしながら待機してましたら

 ビューーー

 って風音が

 (まずいなあ、吹いてきたあ・・・・・・)

 

 8時頃に港へ向かうと、諦めて帰る人とすれ違いました

 でも

 操業してる人もあり↓

 


農林水産ランキング