マーボ納豆ラーメン | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 キムチ納豆ラーメン

 って知ってます?

 

 盛岡にある柳屋(やなぎや)の名物で

 盛岡といえば

 わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺、キムチ納豆ラーメン

 みたいになってます

 海外にまで展開してるし

 

 県外の人に言うと

 「キムチ?納豆?ラーメン???」

 驚くこと必至

 

 

 35年ほど前

 友人がその柳屋で働いてました

 当時は大通りのさわや書店の上にある小さな店で

 

 土曜日の夜には、その友人と一緒に居酒屋へ行くものでしたが

 仕事が終わるのが8時頃だったので、店に迎えに行って、そのまま飲みに行くという感じで

 

 7時過ぎに店へ行くと

 旦那さんが

 「片付けにまだ少し時間かかっからさ、好きなの作ってやっから食べながら待ってて」

 って言ってくれるものでした

 

 当時は壁じゅうにメニューが張ってありまして、おそらく30種類以上はあったんじゃないかと

 姫神山、岩手山、三陸、牛乳、焼き肉、納豆・・・・・

 (記憶が定かでありませんが、そんな感じ)

 ラーメンのメニューとは思えないものがずらりと(笑)

 最初見たときは衝撃でしたね

 「納豆???って何?」(汗)

 

 人気メニューがキムチ納豆とマーボ納豆

 どちらにもアイスクリームが付いてきた気がします

 (サービスだったのか?)

 

 私はいつもマーボ納豆でした

 

 

 その頃、旦那さんが家を新築して

 新築祝いになぜか私も呼んでいただきまして

 手ぶらで行くのも何だし、とはいえお金はないしで

 刺身用の大きなニジマスを持ってって、おろして刺身を作って出したんです

 

 旦那さん

 「おー、若いのにこんなきれいに刺身を作れるなんてたいしたもんだ」

 って喜んでくれて

 それ以来、私のあだ名は「ニジマス」(笑)

 

 店に行くと、独特の甲高い声で

 らっしゃいませー!おー!ニジマス!よぐ来たな」

 って

 周りのお客さんは(ニジマス?)って私の方を見る

 

 今はキムチ納豆がダントツに有名になって、影に隠れちゃってますけど

 私はずっとマーボ納豆押しです

 同じ材料を使って作るんでしょうけど、なぜか旦那さんが作ったのがダントツに美味かったなあ

 

 まだメニューにはあるみたいですので、一度お試しあれ

 

 


農林水産ランキング