サッカーよりキツイ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 前組合長が年に一度ぐらい大学に行って真崎わかめのことについて話をしていましたが

 数年前に

 「お前が行け」

 と言われまして

 

 「オレが大学で話をする?そんな無茶な。ムリですってば」

 って言ったんですけど

 とにかく行けということで

 

 私の幼なじみが聞いたら爆笑必至

 「授業中ずっと寝てて、クラブの時間になるとむっくり起き出すオメーが学生さんに何を話すって?」

 涙を流して笑うことでしょう

 

 テーマは地元企業に学ぶESD

 時間は90分

 

 ESDってなんのこと??(汗)

 90分も何を話せばいいの???

 

 とりあえず最初の年はワカメのこと、震災からの復興についての経緯などを冷や汗をかきつつお話してたんですが

 東日本大震災もほぼ記憶にない学生さんにはなかなか伝わらず

 ワカメだけで90分も持つはずもなく

 

 そのうち、サケの水揚げが減ってきてきたこと、磯焼けが深刻化してきたこと、海水温が上昇して見たこともない魚が獲れるようになってきたこと

 その対策としてサケを親になるまで飼って採卵を目指してることや、陸上水槽でウニを蓄養していることなど

 現在進行形の話をするようになりました

 その方が若干反応がいいみたいなので

 

 それにしても90分は長すぎる

 

 サッカーの試合も90分

 現役最後の頃は体力が落ちて90分はホントきつかったんですが

 大学の教壇は針の筵

 90分はサッカーよりきつい

 

 だらだらととりとめのない話をしてるので、耐えられず居眠りする学生さんもちらほら

 (そうだよな~悪いな)

 

 ま、内容はどうあれ終わったのでよしとする

 過去は振り返らないのである(笑)

 

 

 

 終わった後、近くの回転寿司で食べてきたんですが

 入り口で機械のボタンを押すと

 〇番の席に移動してください

 ってメッセージが表示されて

 そこの席に座ったら、前も左右も壁

 タッチパネルで注文すると、目の前に寿司が登場

 会計ボタンを押すと

 レシートを持ってレジに行ってください

 ってメッセージ

 誰とも会わず、誰とも会話せず

 ただ目の前に来たものを食う

 もはや、エサだな

 

 ブロイラーになった気がした(笑)

 

 


農林水産ランキング