JF石川県漁協西海支所は・・・ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 私がこのブログを始めて最初の目標にしたのが

 ブログランキングの農林水産部門でトップになること

 

 その頃、ずっーと首位にいたのが

 JF石川県漁協西海支所

 というブログで

 

 当然ブログもおもしろいんですけど

 港内で魚を一時蓄養して付加価値を付けて販売したり

 産直を作って海産物を販売したり

 直営の回転寿司を作ったりと

 そのアイデアと実行力に感服しておりました

 

 なんとか追いつきたいと

 何かおもしろいネタは無いかと探して

 毎日ブログを更新して

 

 そのうち、何かの理由で何日か書くのを止めたら

 そのブログを書いてる方から

 体調が悪いんですか?大丈夫?

 ってメッセージをいただいたり

 当方が台風で大きな被害を受けたときも、心配してくださいました

 

 なので、私は勝手に友人だと思ってるんです

 

 その西海支所があるのが志賀町っていうのは頭にあったんですが、石川県の位置が漠然としてまして

 地震と津波で日本海側が大変なことになってるらしい

 というニュースを聞いても、何県のどの辺が酷いんだか上手くイメージできなくて

 

 ニュースの中で「志賀町の被害が酷い」っていうワードが出てきて

 あっ!西海支所のところだ

 「高齢者が多く、SNSで発信する人が少ないため支援が遅れた模様です」

 どうしようかと

 水がないっていってるけど水を送るわけにもいかないし

 そもそも、能登半島には個人での配送は受け付けないって言うし

 

 一人であたふたしてましたら

 大谷翔平被災地支援に100万ドル(1億4,500万円)

 すげーわ、さすが大谷さん桁が違う、しかも速い

 

 私のような小物では一生掛かってもそんな大金は稼げませんけど

 西海支所のみなさん

 応援してますんで

 一日も早い復旧を岩手から祈っております