コバルトマス | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 コバルトマス

 マスの種類ではないです

 

 釣りキチ三平に登場する架空のマス

 コバルト色をした巨大なニジマス

 って思ってたら

 最近は実際にコバルト色をしたニジマスを育ててるところがあるみたいですけど

 

 私にとってはあくまでも釣りキチ三平に登場するコバルト色のマスです

 

 

 さて、当方ではサケの種卵を確保するために、陸上の水槽でサケ(シロサケ)を稚魚から飼育して成熟させる試みを行っています

 

 淡水で?

 海で生活するサケが淡水で育って成熟するの?

 って声が聞こえてきそうですが

 問題ないです

 近年、この辺の夏の海はサケがいられるような水温じゃなくなってきてるので、地下水の方がずっといい

 

 

 先日、その水槽を覗き込んだら

 いました

 コバルトマスが↓

 コバルトの名にふさわしい青

 シロサケがこんな色になるとは思いませんでした

 

 

 


農林水産ランキング