漁港内で釣りをする人へ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 「船を係留するロープがいっつもメチャメチャになってんだ。どうにかしてけろ」

 って漁業者がやってきました

 「誰がやってんだべ?」

 「釣りっこ」

 「釣りの人がなんでロープにイタズラすんだ?」

 「ジグ(疑似餌)をロープに引っかけて、それを回収すっぺえどロープを引っ張んだべ。取っても取ってもロープにジグが刺さってる」

 

 あー!

 そういえば、以前、私の船を繋いでるロープが動かなくなって船を引き寄せられなくなって、よく見たらロープに釣り糸が絡まってたことがありましたし(今の釣り糸は細くてもメチャクチャ強いので、そう簡単に切れない)ロープにジグが刺さってるのを知らずにロープを引っ張って、手のひらに釣り針が刺さったことがあります

 ジグに付いてる針はトレブルフック(イカリ型の3本針)が多いので、一本がロープに刺さってても、あとの2本は外を向いているため非常に危険です

 その時刺さったのは幸いかえしの手前までだったので、手のひらから多少血が出ただけで済みましたけど、かえしまで入ってれば切開して取り出さなくちゃなりません

 大ケガですよホント

 どうしてくれんだコノヤロウ!

 って怒っても誰がやったか解りませんものね

 

 

 おそらく、夜は船を係留しているロープが見えないので、夜釣りでジグを投げてロープに引っかける

 引っかかったジグを回収しようとして係留ロープを引っ張って、ジグを回収すればロープはそのまんま

 それでも回収できなかったジグはそのまんま放置

 っていうようなことでしょう

 

 漁港で釣りするな

 とは言いたくないですけど

 漁業者は生活がかかってますからね

 係留してるロープを変に引っ張ったことが原因で、干満の差や他の船の波なんかで船が岸壁に衝突して壊れたりとか

 ロープに刺さったジグで手をケガしたりするようだと

 漁港内釣り禁止

 っていうような対応を検討せざるを得なくなるかも知れません

 

 昼間のウチに下見をして、ロープの近くには投げない

 とか

 トレブルフックは使用せず、バーブレスのシングルフックのみ使用する

 とか(一本針ならロープに刺さってるのを気づかず握ったとしても手に刺さる可能性は低いので)

 

 漁港とは漁業をするための港

 漁業者の仕事の場なので

 とにかく漁業者の仕事の障害になるようなことはしないようお願いします

 

 「ボク、漁師のジャマなんてしてないよー」

 って思ってるアナタ

 ロープにジグを引っかけてラインを切っただけでも、誰かにケガをさせる可能性があることをお忘れ無きよう

 未必の故意ってやつです

 

 トレブルフックが手に刺さったらホント痛い!

 

 

 


農林水産ランキング