結局 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 甥っ子が結婚しまして

 今日は盛岡で披露宴でした

 お祝い事はイイ!

 

 おらあはあ黒いネクタイすんのはやんた

 

 

 「おい、お彼岸で仏滅だぞ。いいのか?」

 って心配しましたが

 コロナで何年も披露宴ができなかったため、結婚式場は混みに混んでいるらしく

 1年以上前に予約しようとしたのに、今日しかとれなかったそうで

 

 ホテルで披露宴をする気なら空きもあるんでしょうけど、結婚式専用の式場がいいみたいで

 まあ、そうですよねオシャレだし、キレイだし

 

 今の結婚式は、カメラマンがずっと写真を撮ってて、後日いくらでも画像をダウンロードできるようなんですけど、当然新郎新婦中心です

 

 親戚連中は日本中に散っていてそうそう集まる機会はないので、この機会に写真を撮っておきたい

 スナップとかポートレートとかならiPhoneで十分キレイな写真が撮れます

 ってか、おそらくiPhoneが最強

 なんですけど、私はどうしても一眼レフを持って行きたい

 デカくて重くて食べるにも飲むにもメチャクチャじゃまなんですけど

 

 一眼レフで撮って

 紙にプリントして

 みんなに送りたい

 

 

 

 東日本大震災で家が流失して写真がほぼ無くなっちゃったんですよ

 ハードデイスクもCDもUSBメモリもSDカードも、電子データはあっけなく終わりました

 修復のしようもない

 かろうじて残ったのは、結婚式とか入学式とかに撮った厚い紙にプリントした写真

 海水に浸かってもちゃんと残ってて、今も家に飾ってます

 

 昔の写真がないっていうのは本当にさみしいものです

 たった一枚の写真があるだけで、当時の空気感とかが蘇ってくる

 写真には力がある

 そう思っちゃったんですね

 

 まあ、厚い紙でも火事とかなら焼けて無くなっちゃいますし

 今は高いところに家があるから津波が来たとしても濡れることはないでしょうし

 クラウドに保存しておけば電子データも残ってるでしょう

 

 でも、オレは意地でも紙にプリントするのだ

 送られた方はいい迷惑かもしれませんけど、プリントして無理矢理送りつけるのである(笑)

 

 

 私の一眼レフは10年以上前のモデルで、さすがに色々時代遅れ感が出てきまして

 結婚式を口実に新しいカメラ買おっかな~

 フルサイズを

 

 すごくきれいな絵が撮れそうな気がする(自分のセンスを棚に上げて)

 さすがのiPhone様も最新のフルサイズにはかなうまい(機能はね)

 どんだけ引き延ばしてもキレイ!

 

 

 って思ったんですが

 結局

 先立つものがなく

 断念しました