津波の力 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 東日本大震災直後の避難所では

 「津波で三王岩が折れたらしい」

 まことしやかに言われておりました

 

 食うや食わずの中、わざわざ瓦礫の山を超えて三王岩を見に行く人もいないでしょうけど

 津波の凄さを目の当たりにしてるので

 そうかもなあ・・・・

 って思ってました

 折れないまでも、何かしらダメージは受けてるよなあ

 

 実際にこの目で三王岩を見たのは震災から半年以上も経ってからだったと思いますが

 その偉容は震災前と全く変わらず

 折れたなんて言ったの誰だよ

 

 

 とはいえ、津波の威力はやはり凄くて

 三王岩の前にあった巨大な岩を動かしてました

 この岩はもっと海寄りの方にあったんですけど

 道路の上まで飛ばされてます

 

 10年以上経つので、盆栽みたいな松も生えて、昔からここにあったように見えますけど

 

 津波で結構な距離を移動した岩

 です

 

 


農林水産ランキング