ワカメ採苗 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今日はワカメの採苗です

 午前3時30分

 海水温は23℃超え

 大量の氷を投入しても水温は大して下がらず

 22.6℃

 

 皆さん20℃にならないと必死に氷を追加してます

 「遊走子が止まるのが早くなると思いますが、もう採苗しましょう」

 メカブ投入直後に大量の遊走子を放出してコーヒー色

 コーヒーってかエスプレッソのような色(笑)

 

 若い職員に検鏡してもらうと、遊走子の量も十分ということでした

 

 今年の採苗はどこも大量の氷を使用しています

 年々海水温が上がってきてるので、来年から採苗時期を前倒ししないといけないかもしれません

 


岩手県ランキング