ほうでえがねえ~ | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今日もウニの口開けでした

 11回目

 波高く、透明度悪く

 違反がないか検査してる間

 「なにして止めねえ!」

 「シケだ!シケ!いられねえ」

 「真面目にやれ!」

 「波は悪いものの、水は悪いものの・・・」

 様々なご意見を頂戴しました

 

 

 

 東京生まれの甥っ子は

 私を田舎者だとからかうんですが

 

 冷たく湿った風、水しぶき、不規則にうねる波、刻々と色が変わっていく空

 ミスしたら死がすぐそこにある

 五感で体感するリアル

 人間の手で作られた張りぼての風景とは違いますわ

 

 こんなシリアスな景色の中に身を置くと

 田舎者で良かった~って思います(笑)

 

 明日はワカメの採苗で2時起き

 次が10時で

 その次が午後3時

 連日ウニの口開けとワカメの採苗で時間と曜日の感覚が無くなってきましたよ(笑)

 

 口開け、ワカメの採苗、ホシガレイの飼育、ウニの蓄養、コンブの成熟誘導、ナマコの採苗、ナマコ稚仔の餌の培養

 オレ、次は何するんだっけ?

 ってなってます

 

 いどどほうでーがねえのに(笑)

 

 

 

 

 アメリカの海洋大気局の予報によると

 8月6日から台風みたいな低気圧が関東から太平洋岸を北上して

 7日未明には岩手県沿岸を直撃(汗)

 長期予報なのでこれから予報が変わるかもしれませんが

 もし、予報が当たればもの凄いシケになると思います

 外れてちょうだい(祈)

 

 


岩手県ランキング