TW 3/300 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 今日の午後、岩泉のコメリに買い物に行った帰り

 道の駅を覗いてみると

 

 見慣れないTシャツとタオルがありました

 材木を運ぶトラックがプリントされてます

 

 んっ?

 どういうこと?

 

 トラックの上には

 IWAIZUMI TW

 

 あっ、テイーダブね

 って、なぜテイーダブがTシャツになるんだ?????

 

 でも、ミョーに気になる

 カッコイイ

 ような気がしないでもない

 神戸に住む息子にLINEで画像を送って

 「これ、欲しい?」

 って聞くと

 「欲しいwwwww」

 

 wwwwwの意味がよくわかりませんが

 私には見慣れたテイーダブも若い人には斬新なのかも

 

 ネットで探すと

 いすゞのTWは全国に300台しかなく

 林業が盛んで急峻な山が多い岩泉町にはたくさん残っていて、現役で活躍してる

 んだとか

 これにスポットを当てるセンス

 すばらしい!

 都会の人もしくは若い人なんでしょうね

 

 私、なんぞは

 「よく見るヤツ」

 で済ませてしまう

 

 ん?よく見るぞ、田老で

 平内運送

 

 だいぶ前に亡くなられた平内運送のじいさんには、よくワカメ・コンブ養殖のアンカーブロックをTWで運んでもらったものです

 新品のコンクリートでブロックを作成すると高いので

 コンクリート屋さんに頼んで、生コンが余った時に型枠に流し込んでおいてもらって

 ある程度たまったら、平内運送のじいさんがTWで運んできてくれる

 私が養殖担当だったので

 「おい!ブロックまだあっかー?」

 って電話が来て

 「あ、少なぐなってきたっけーに、たのむでば」

 

 思えば、私も、田老の養殖漁業者もTWには世話になってきたんです

 

 岩泉からの帰り

 平内運送にはまだTWあるよな

 って覗くと

 なんと!

 3台もあった

 

 日本に現存する300台中の3台がある(笑)

 

 HIRANAI TW 3

 


岩手県ランキング