水中カメラマン HIDEO作品 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 アワビの稚貝を放流したときには必ずダイバーから写真を撮ってもらいます

 

 ちゃんと放流しましたよって証明写真ですね

 

 これを漁場ごとに整理して市と県に提出するんですが

 画像の整理中

 「おっ!カッコイイ」

 って画像がありました

 これ↓

 撮影:水中カメラマンHIDEOクン

 

 見えているコンブは海中林です

 真ん中に見えてる白いキャップにコンブを根着かせてから磯場につけたもの

 立派に成長してます

 

 餌となり、外敵から身を守ってくれるシェルターにもなるコンブの下で

 放流されたアワビがスクスク育ってくれることでしょう

 

 広範囲の磯焼け解消はなかなか難しいですけど

 局所的にはこのような対処方法もあります

 


岩手県ランキング