けっこう繁茂 | 防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

防浪堤は壊れても ~たろうの海から~

「防浪提に抱かれて磯の香りも生き生きと」
田老一小校歌の歌い出しです
津波が来ても二重の防浪提が守ってくれると思っていました
津波はその防浪提までも破壊して、ふるさとを壊滅さた
それでも、やっぱり海は麗しいし、川は清い

 漁港内の斜路です↓

 底も見えないほどの天然コンブ

 

 ウニが近寄れない場所にはこんなに繁茂してるんですけどねえ・・・

 

 

 

 

 さて、漁業者が愛用する刃物といえばマキリ

 

 ですが

 

 マキリは切れ味抜群なんですけど、手入れを怠るとすぐ錆びます

 私のような使えば使いっぱなしの人間だと

 気がつけば、いつも錆び錆び

 船の物入れに入れてると、もう再起不能ぐらいに錆びます

 

 ステンレス製のマキリは錆びないんですけど、切れ味が悪い

 

 私のようなせっこぎ(怠け者)でも使えるような

 錆びなくて

 切れ味鋭いナイフはないだろうか???

 

 常々思っていたんですけど

 アウトドアショップをぶらぶらしてたら、ケース付きのかっこいいステンレスのナイフを売ってるじゃありませんか 

 名前は「モーラナイフ」

 スエーデン製

 (高いんだろうなあ・・・・)

 値札を見ると、なんと

 3千円ほど

 

 スエーデンと言えばスエーデン鋼の国

 そして世界に名だたる釣り具メーカーABU発祥の地

 で、3千円?でいいの?

 

 思わず衝動買いしたんですけど

 ブレードが薄いためか、ステンレスなのにメチャクチャ切れ味がいい

 ちいさいのでケースに入れて腰に付けてもジャマにならないし、付属のケースにぴったりと収まるのでいくら動いても落ちません

 で、何よりすごいのは、海で私が使っても錆びない(笑)

 

 コスパいい感じです

 

  


岩手県ランキング